

断捨離

本当に暑い季節になってきましたね;
冷房が苦手な上、気圧が不安定なので体調を崩しやすくなっていますが、どうにかこうにか頑張っています。

最近は気分転換として昨年あたりから巷で話題になっている『断捨離』というものをやっています。
元々、モノが捨てられらない性格で、部屋の中が物であふれていたんですが、さすがにちょっと気分が淀む気がしてきて思い切って整理することにしました。
とはいえ、一気にしてしまうと身体にダメージがきますので、ほんのちょっとずつ、出来るとところだけ。
数ヶ月ほどかけてゆっくり断捨離しております。

断捨離をご存じない方のためにちょっとだけどういうものか説明しますと、断捨離というのは必要のないものを断つ、捨てる、ものへの執着から離れるという考え方で、モノを厳選して持つことによってスッキリとした生活を送れるようになるんですね。
最初捨てるまでは凄く勇気がいりましたが、いざ捨て始めると、いや~いろんなモノがゴミに思えてくるから不思議ですね(笑)

今のところ部屋の半分くらい手をつけましたが、随分スッキリしました。
引き出しの中に溢れてた無駄な文房具も随分処分したので、空きスペースがたくさんできました^^
売れるものは売ったので、ちょっとしたお小遣いにもなりましたよ♪
新しいPCがそろそろ必要になってきましたので、そちらの足しになるかな~^^


**************************************
さて、リリカを増やしておりましたが、どうも私にはあまり合わないようで、ある一定の量を超えると猛烈な湿疹が出てきてしまいました;
皮膚科にも行きましたがどうもこの薬の影響だろうとのこと;
そのため、先日の診察の時にリリカを減らすことになりました。
う~~~ん、痛み抑えるのも大事なんですけど、痒みもなかなか辛いものがあったもので;

少しずつ減らして、今は朝75ミリ、夜100ミリです。
湿疹もだいぶ治まってきました。 もうちょっといけるかな?
ただやっぱり減らすと体の動きは鈍くなりますね; あんまり痛みを抑えているという印象はなかったんですけど、身体が動きやすくはなっていたみたいです。
コレも少しずつ調節していかないといけませんね~;

theme : 線維筋通症
genre : 心と身体

環境づくり

薬やお医者さん、自分にあった治療法を探すのももちろん大事なことだと思いますが、私は環境を整えるのも大事なことだと考えています。
かなりザックリ言えば、『自分が一番楽になる状態を作る』ということです。

例えば、クッションや枕、布団にこだわるのもその一つです。
私も日々自分に合うクッションを探し求めていますが、今のところこれらのお世話になっています♪
一つ目はこれです。ドーナツ型のクッションですが、色んな形に変形させられるのでどんな体勢にもしっくりきてくれるというものです。



マイクロビーズで、ふわふわしていますし、角もないので使ってても痛みを感じることが少ないです。
以前はMO◯Uシリーズのマイクロビーズクッションを使用していたんですが、しょっちゅう使うため、ビーズがすぐヘタってダメになっていました;
でもこれはもう5~6年使ってますけど未だに健在ですよ♪
これのデッカイサイズのもあるんですけど値段が高く、働いていない私にはちょっと手が出ません;
使用されたことのある方がいらっしゃいましたら感想教えて頂けると嬉しいです^^

枕もブリジストン社のダンロッピローというものを使用しています。
これもある程度の弾力があって使い心地がよく、長いこと愛用しています。

今は寝具を探しています。
去年まで夏場、パイル地のタオルケットを使っていたんですけど、痛くてとても心地良さとはかけ離れておりました;
やっぱり線維筋痛症患者にとって大事なのは「痛みが少ない」ということなんです。
皮膚も敏感になっていますので、パイル地の細かい突起でもピリピリするんですね;
今年は特に節電もありますので、ちょっと奮発して冷感のやわらかケットでも探してみようかと考えています。

マットレスも探したいところなんですが、如何せんマットレスには手が出ない・・・ということで、私なりのアレンジですが、マットレスの上にバスタオルを敷いて自分のベストな厚みにし、その上に普通の敷き布団を敷いて使用しています。
これだけでも結構楽になりますよ。

それと、服なんですが、どうしても締め付けるような服は辛いので最近は専らサロペットやレギンスです。
今は全然普通のジーンズと変わらないデザインのものも多いですよね。
普通のジーンズに比べてお値段も随分安いですし、手に入りやすいのが魅力的です。
ゆるくて楽・それでも可愛いお洋服、結構ありますよ~^^

***********************************************

また、体に対する環境を整えるだけでなく、精神面でも心地いい空間をキープするのも大事だと思います。
私の場合はまず、アロマですね♪
今は100均でも色んなタイプが揃いますし、種類も豊富なのでその時の気分に合わせて香りを楽しんでみるのもいいと思います。オススメは桜です♪

それからコーヒーが大好きなので、これだけは我慢しないことにしています。
今までお酒も好きだったんですが薬のために飲めなくなってしまったので、コレくらいはいいかな・と(笑)
絶対譲れないところにはトコトンこだわってもいいんじゃないかと思います^^
気分転換になりますしね♪

また、音楽や映画など気分転換をマメにするということ。
経済的に余裕が無いので、私は友達や親戚からガンガン借りまくってますよ(笑)
漫画や本などもいいですよね^^


かなり個人的意見だらけの内容になってしまいましたが、こうしろ!というのではなく、こういう方法もあるよ~的に受け取っていただければと思います^^
また、もっとこういうグッズもあるよ~という方がいらっしゃいましたら、ぜひとも情報を教えて頂けると幸いです♪

theme : 線維筋通症
genre : 心と身体

久しぶりの更新です

約1年ぶりの更新となります。
皆さん体調はいかがでしょうか?

私はと言いますと、連日の雨でかなりダウンしています;
それでももう筋痛症との付き合い自体も長くなってきましたので、それなりに対処方法も分かってきました。
何と言っても『まず動く』というのをモットーにしております。
痛みが強い時に動くのは大変です。
出来ることならずっと横になって休んでいたいものです。

でも長い経験上、休んでても痛いもんは痛いということと、動かなかったら更にこわばりが強くなるということを学習してきましたので、出来る範囲で起きて動くようにしています。

それに加えて、リリカを1.5倍くらいに増やして乗り切っています。
私の場合は副作用が結構強く出てしまったので、朝100ミリ、夜125ミリですね。
これ以上増やせないんです;
コレ以外にも色々飲んではいますが、相変わらず痛みに劇的に効果のあるものはありませんが、ないよりはマシです。
動け方が変わってきます。

線維筋痛症というのはとにかく気圧の変化に敏感な病気でもあります。
皆さんも非常に辛い時期かと思いますが、各々ベストな環境を整えつつ、この時期を乗り切っていきましょう!

theme : 線維筋通症
genre : 心と身体

夏真っ盛りですね

梅雨が明けてから、とてつもない猛暑が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は6月~7月にかけてリリカの量を倍に増やしました。
やっぱりどうしてもかなり眠気と倦怠感が出てしまう上に母曰く『時々異常なほどテンションが高い』時があるそうで、ま~その副作用たちとも上手く付き合っていかねばなりません。
倍に増やしたことでプラスになったことと言ったら、『無理やり動かせば動く』ようになるところでしょうか。
もちろん、薬の作用は人それぞれですので皆さん全員に同じ効能が当てはまるとは言えませんが、私個人で感じた印象はこんな感じですね。
強張り自体はかなり楽になったように思います。


それにしても、夏本番になってからというもの、何故かとてつもなく忙しい日々が続いておりまして、立て続けに予定が入っててんやわんやしておりました。
色んな方面からの友達と会う予定がガンガン入ったり、その合間を縫ってお仕事したり、頼まれたもの作ったり、車を見に行ったり・・・。
 あ、新車買うことになりました
 今までの車はディーゼルでとにかく振動がダイレクトに伝わってて運転するだけでももの凄い痛みが走っていたんですが、今度の車はちゃんと試乗してきて、これなら大丈夫そうです♪


***閑話休題***
とにかく、これだけ忙しいと逆に痛みが軽くなってたような気もします。
恐るべし、脳内麻薬ですよ。
やっぱりずっと寝たきりっていうのが一番駄目だってことは、ここ6年間の経験上よく分かってますしね。
多少無理しても出来るだけ外に出るようにしています。


この時期はとにかく冷房との痛みと、急な気圧の変化がネックになってきますが、上手く付き合ってきましょう♪

こんな時期だからこそ

はい、この時期は前途の通り、一年を通して最も辛い時期になります。
流石に私もリリカを倍に増やして何とか凌いでいる状態です;;

だからこそ・・・気分転換せねばやってらんねっ
ってことで、この時期は何かしら楽しいことを見つけることにしています。
最近ちょっとハマったのは、『紙袋作り』です(笑)
とっておいた包装紙を使って、好きなサイズの紙袋を作る・・・というかなり地味な作業です
でもやり始めると結構楽しくて、集中してる間って痛みも軽減しますからついつい作りすぎちゃいます。
・・・で、作った紙袋は仕事で使うこともあれば、甥っ子や姪っ子の為に作ったお菓子をその中に詰めてプレゼントしたりしていますよ♪
何と言ってもエコですし、自分の好きな紙で自分の好きなサイズの袋作れるのが楽しいです。
意外と出番も多いんですよ

また、最近は難病支援センターから本を借りてきて読んでいます。
色んなジャンルの本があるので、これもまたいい気分転換になっています。
惜しむらくは若干本が古いこと(笑) 時代を感じる本がたくさんでそれもまたヨシ!!

他にもチョコチョコ頼まれ物を製作したり、出来るだけ寝たきり状態にならないように半ば無理やり動いております。
休むのは簡単だけど、それに甘んじたくない・・・という意地っ張りなB型です




・・・それにしても布団干したいよ~~~~。
雨、止めっ!!!

theme : 線維筋通症
genre : 心と身体

リンク
フリーエリア



edita.jp【エディタ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
