スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境づくり

薬やお医者さん、自分にあった治療法を探すのももちろん大事なことだと思いますが、私は環境を整えるのも大事なことだと考えています。
かなりザックリ言えば、『自分が一番楽になる状態を作る』ということです。

例えば、クッションや枕、布団にこだわるのもその一つです。
私も日々自分に合うクッションを探し求めていますが、今のところこれらのお世話になっています♪
一つ目はこれです。ドーナツ型のクッションですが、色んな形に変形させられるのでどんな体勢にもしっくりきてくれるというものです。



マイクロビーズで、ふわふわしていますし、角もないので使ってても痛みを感じることが少ないです。
以前はMO◯Uシリーズのマイクロビーズクッションを使用していたんですが、しょっちゅう使うため、ビーズがすぐヘタってダメになっていました;
でもこれはもう5~6年使ってますけど未だに健在ですよ♪
これのデッカイサイズのもあるんですけど値段が高く、働いていない私にはちょっと手が出ません;
使用されたことのある方がいらっしゃいましたら感想教えて頂けると嬉しいです^^

枕もブリジストン社のダンロッピローというものを使用しています。
これもある程度の弾力があって使い心地がよく、長いこと愛用しています。

今は寝具を探しています。
去年まで夏場、パイル地のタオルケットを使っていたんですけど、痛くてとても心地良さとはかけ離れておりました;
やっぱり線維筋痛症患者にとって大事なのは「痛みが少ない」ということなんです。
皮膚も敏感になっていますので、パイル地の細かい突起でもピリピリするんですね;
今年は特に節電もありますので、ちょっと奮発して冷感のやわらかケットでも探してみようかと考えています。

マットレスも探したいところなんですが、如何せんマットレスには手が出ない・・・ということで、私なりのアレンジですが、マットレスの上にバスタオルを敷いて自分のベストな厚みにし、その上に普通の敷き布団を敷いて使用しています。
これだけでも結構楽になりますよ。

それと、服なんですが、どうしても締め付けるような服は辛いので最近は専らサロペットやレギンスです。
今は全然普通のジーンズと変わらないデザインのものも多いですよね。
普通のジーンズに比べてお値段も随分安いですし、手に入りやすいのが魅力的です。
ゆるくて楽・それでも可愛いお洋服、結構ありますよ~^^

***********************************************

また、体に対する環境を整えるだけでなく、精神面でも心地いい空間をキープするのも大事だと思います。
私の場合はまず、アロマですね♪
今は100均でも色んなタイプが揃いますし、種類も豊富なのでその時の気分に合わせて香りを楽しんでみるのもいいと思います。オススメは桜です♪

それからコーヒーが大好きなので、これだけは我慢しないことにしています。
今までお酒も好きだったんですが薬のために飲めなくなってしまったので、コレくらいはいいかな・と(笑)
絶対譲れないところにはトコトンこだわってもいいんじゃないかと思います^^
気分転換になりますしね♪

また、音楽や映画など気分転換をマメにするということ。
経済的に余裕が無いので、私は友達や親戚からガンガン借りまくってますよ(笑)
漫画や本などもいいですよね^^


かなり個人的意見だらけの内容になってしまいましたが、こうしろ!というのではなく、こういう方法もあるよ~的に受け取っていただければと思います^^
また、もっとこういうグッズもあるよ~という方がいらっしゃいましたら、ぜひとも情報を教えて頂けると幸いです♪
スポンサーサイト

theme : 線維筋通症
genre : 心と身体

久しぶりの更新です

約1年ぶりの更新となります。
皆さん体調はいかがでしょうか?

私はと言いますと、連日の雨でかなりダウンしています;
それでももう筋痛症との付き合い自体も長くなってきましたので、それなりに対処方法も分かってきました。
何と言っても『まず動く』というのをモットーにしております。
痛みが強い時に動くのは大変です。
出来ることならずっと横になって休んでいたいものです。

でも長い経験上、休んでても痛いもんは痛いということと、動かなかったら更にこわばりが強くなるということを学習してきましたので、出来る範囲で起きて動くようにしています。

それに加えて、リリカを1.5倍くらいに増やして乗り切っています。
私の場合は副作用が結構強く出てしまったので、朝100ミリ、夜125ミリですね。
これ以上増やせないんです;
コレ以外にも色々飲んではいますが、相変わらず痛みに劇的に効果のあるものはありませんが、ないよりはマシです。
動け方が変わってきます。

線維筋痛症というのはとにかく気圧の変化に敏感な病気でもあります。
皆さんも非常に辛い時期かと思いますが、各々ベストな環境を整えつつ、この時期を乗り切っていきましょう!

theme : 線維筋通症
genre : 心と身体

ついに・・・

この時期がやってきましたね~;;入梅です。
1年を通じてこの時期が一番厄介な気がします。気圧がかなり不安定ですからね・・・。
通年で貰っては地味に貯めているモーラステープの殆どをこの時期に消費します(笑)
かなりの気休めですけど、貼ると若干楽になるんですよね。


さて、3ヶ月くらい前からリハビリの一環としてストレッチ体操に参加しています。
毎週1回1時間ちょっとなんですが、音楽に合わせて体操をするんですが、実際かなり痛いし疲れます。
元々が別に筋痛症患者のために作られたプログラムでも何でもありませんので、筋痛症患者にとっては結構ハードな内容だと思います。

終わった後は帰るのがやっとって感じで、帰った後は下手したら丸一日~二日ダウンする日も珍しくありません。
でも半ば無理やり動かしにいってるって感じです。
だってもう寝たきりに戻りたくないもの。
痛いからといって動かないでいるとドンドン筋肉も衰えちゃうし、痛みも増す気がするんですよね;
それがまた外に出るきっかけにもなりますし、行けば何名か知り合いの方もいらっしゃって会ってお話しするのが気分転換にもなりますし♪

やり始めてから痛みがなくなった・・・ということは残念ながらありませんが、歩き方がかなり変わったと人から言われることが多くなりました。
自分じゃあまり分からないんですが、暫く会ってなかった人が見るとそう見えるそうです。
それと、股関節が開きやすくなりました。コレは自分でも実感しています。

ただ、さすがに今月はちょっと無理がありすぎるかも・・・;
雨が降るともう頑張るのにも限界がありますね;
『頑張るのと無理するのは違う』というのを自分に言い聞かせながら、上手にバランスとっていきたいと思います

***********************************************************

ところで、挿し木してた幸福の木も結構芽が出てきました~♪
007_convert_20100615075728.jpg
毎日ちょこっとずつ大きくなっていってます
さらに最近また新たに3鉢も増やしてしまいました(笑)
ki.jpg
左からパキラ、ミリオンバンブー、フィロデンドロン。
どれもまだ赤ちゃんです♪
これもまた10数年後に身長と同じくらい大きくなるといいな~♪

激・痛い・・・

いやもう、滅茶苦茶痛いです、最近・・・;
どこがどう痛いのかもよく分からないくらい痛い・・・;

理由はもう色々あるんですが、一つは先月から始めた内職が思った以上に大変で、結構無理をしてしまっているということがあります;
本来2人でするはずのノルマを姉がチンタラしてて全く進めないものだからほぼ一人でこなしてるわけです;
それこそ納期に間に合いそうにないときは睡眠時間ガン削りでやってるもので、それはもう、身体が悲鳴だらけです;
でも仕事だから一度引き受けた以上、『身体が痛くて出来ませんでした』じゃ通用しないんで、どんなに痛かろうと必死でやってます;

でも今日が初給料日だったんですが、病気になってから初めてまともに収入を得られて、ちょっとだけですが自信がつきました。
今まで何にしても親から貰うしかなく、最近じゃそれすら申し訳なくなってきててここ半年ほどは全く小遣いなしで過ごしてましたから(アフィリエイトで多少稼いでいましたが)、これでようやく欲しいものを心置きなく買えるかなと。


それともう一つは、ちょっとあることでもの凄い精神的ストレスが掛かっておりまして・・・;
もう胃に穴開きそうな位です;
詳しいことは言えませんが、とにかく『もう勘弁してください』状態です;

筋痛症はストレスでも痛みが増すといいますが、まさにここの所はそんな感じです。
痛い~!
でも頑張る~~!

theme : 線維筋通症
genre : 心と身体

楽しい♪

ワークショップ』も残り1回になってしまいました。
いつものことなんですが、皆さんと仲良くなってきた頃に終わっちゃうのが残念ですね;
でもでも、前回とはまた違ったメンバーでいつも楽しく参加させていただいています。
いつも笑いが絶えないのがいいですね
色んな慢性疾患を持った方々が集まるので、そういう面でも凄く勉強になりますし、同じ病気を持っている中でも頑張っている方とお話させていただくと、元気を貰えるんです。
いや~皆さん明るいわ(笑)!!

それと、今受けているワークショップの会場では、ワークショップと同じ曜日の午前中、体操とか、ストレッチなどの指導も行われているから一緒に参加してみないか?とお誘いいただきました。
なので、早速来週から参加してみようと思っています。
その指導の先生が凄く面白い方なんだそうで、楽しみです♪


それにしても本当に最近もの凄くバタバタしていて、毎日が充実しています。
やっぱりお仕事始めると気も引き締まっていいですね
学生時代はそりゃ~もうバイトを3つ掛け持ちしてバリバリ働いて稼いでいましたから、その時の気持ちが蘇ってきました♪
医療費だけじゃなく、携帯代や保険料まで親に支払ってもらっているので、流石にお小遣いまで貰うと心苦しかったんですよね;
パーッと使えないし;
内職だと家の中で好きな時間帯に体調に合わせて出来るのがいいです。
目標は月2万くらい(笑)
同時にアフィリエイトもしているので、それでどうにか日用必需品や、交際費などの足しになればいいかな~と♪
無理しないようにはしないといけませんけどね^^;
そのバランスが非常に難しい・・・;

同時に趣味の絵の方も頑張っています。
いつも全て終わってしまって、夜からしかかけないのでなかなか進みませんが、ボチボチ描いています。
お絵描き仲間さんたちからは『早く完成させろ!』と急かされていますが、まぁもうちょっと待ってくれと(笑)
来月にはお絵描きデビューも3周年になるので、その記念絵も描きたいな~と思っています♪
だから今のは早く完成させねばww
お絵描きの方のサイトもありますのでお暇な方はたまに覗いてやってください(笑)
 『Real Cafe』です^^

theme : 線維筋通症
genre : 心と身体

リンク
フリーエリア



edita.jp【エディタ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。