

夏真っ盛りですね

梅雨が明けてから、とてつもない猛暑が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は6月~7月にかけてリリカの量を倍に増やしました。
やっぱりどうしてもかなり眠気と倦怠感が出てしまう上に母曰く『時々異常なほどテンションが高い』時があるそうで、ま~その副作用たちとも上手く付き合っていかねばなりません。
倍に増やしたことでプラスになったことと言ったら、『無理やり動かせば動く』ようになるところでしょうか。
もちろん、薬の作用は人それぞれですので皆さん全員に同じ効能が当てはまるとは言えませんが、私個人で感じた印象はこんな感じですね。
強張り自体はかなり楽になったように思います。


それにしても、夏本番になってからというもの、何故かとてつもなく忙しい日々が続いておりまして、立て続けに予定が入っててんやわんやしておりました。
色んな方面からの友達と会う予定がガンガン入ったり、その合間を縫ってお仕事したり、頼まれたもの作ったり、車を見に行ったり・・・。
 あ、新車買うことになりました
 今までの車はディーゼルでとにかく振動がダイレクトに伝わってて運転するだけでももの凄い痛みが走っていたんですが、今度の車はちゃんと試乗してきて、これなら大丈夫そうです♪


***閑話休題***
とにかく、これだけ忙しいと逆に痛みが軽くなってたような気もします。
恐るべし、脳内麻薬ですよ。
やっぱりずっと寝たきりっていうのが一番駄目だってことは、ここ6年間の経験上よく分かってますしね。
多少無理しても出来るだけ外に出るようにしています。


この時期はとにかく冷房との痛みと、急な気圧の変化がネックになってきますが、上手く付き合ってきましょう♪

ぬぅ~~;;

かなり久し振りの更新ですね~;;
いや、ホント、間に色々あったんですが、如何せんバタバタしていたもので・・・。
なかなか皆様のサイトにお邪魔も出来ず、申し訳ないです

というのも、他にやっているお絵描き関連のことで色々あるんです。
締め切りもあるので、時間を見つけてはチマチマ描いているところです。
間に合うか~!?うぅ~~~(汗)
でもかなり刺激的な企画に参加させて頂くことになっているので、気合いはモリモリです

それにしてもかなり気温も下がってきて、皆さんも体調はいかがでしょうか。
こっちの方は寒い上に雨まで降ったもので、暫く私もダウン気味でした;
冷えるとどうしても辛いですからね~;;
パソコンするので、今切実にアームウォーマーが欲しいです。
コタツに入ってても手だけが異常に冷えて仕方がないので・・・。

猫はいいなぁ、全身コタツで・・・。

そうそう、猫といったら我が家の猫、胸骨を脱臼しておりました;;
もう、猫で脱臼なんて本当は恥ずかしくて仕方ないんですが、人間が育てた箱入り猫ちゃんなもので・・・;
その為、骨が突き出てる状態になっており、医者曰く、この骨を元に戻すことは出来ることは出来るらしいんですが、大手術になるし、別にこのままでも命に別状はないとのことだったので、そのままにしておくことになりました。
ある程度骨吸収があれば、少しは目立たなくなるだろうとのことです。
今はすっかり元気ですし、全然日常生活に支障があるわけでもなさそうです♪
んでも…心配しました・・・;
だって子ども同然なんですも~~ん!別に子どもいませんけど(笑)

久し振りの日記ですが…

久し振りの日記ですね~^^

この前、4月~5月に受けたセルフマネジメントプログラムで知り合った方(以下Mさん)からハガキが来て、『娘の個展があるから来て欲しい』とのことでしたので、早速行ってきました♪

セルフマネジメントプログラムの時に娘さんが私と同じ年ということを聞いていたので興味もあったんです♪
それに送られてきたハガキに描かれていた絵が凄く綺麗だったので…うふ

個展会場につくと、すぐにMさん発見!!
3ヶ月振りの対面で、凄く嬉しかったです^^
受付を済ませると、早速絵を拝見してきました。

水彩画だったんですけど、凄く透明感があって素敵でした~。
透明水彩っていう画材なんだそうです。
色の乗せ方次第で濃淡が全然違う感じに出てて、興味持っちゃいました♪

何か普段自分もリアルCGを描いているので、もの凄い細部が気になるんですよね(笑)
『へ~、こういう表現方法あるのか~』とか『この色の出し方おもしろ~~!』って感じでかなりじっくり見入ってました(笑)
アナログ絵もいいな~♪

一通り見終わると久し振りにMさんとお話してきました^^
お話のテンポが凄く気持ちいい方で、久し振りなのに全然そんな感じがしませんでした
もっぱらお互いの家で飼ってる猫の話(笑)

私以外にもセルフマネジメントプログラムに参加した方が何名も見えられてたみたいです。
時間がズレて会えなかったのが残念~~!

帰るときには、受付のところに描いたご本人である娘さんがいらっしゃったので、ちょっと話しかけてみたんですけど、かなりのハニカミ屋さんでしたぽっ
照れられると、こちらも照れてしまうのは何故でしょう・・・(笑)

でも、とにかくこういう繋がりが持てるっていうのはいいですよね♪
改めてセルフマネジメントプログラムのよさを実感しました


theme : 心と体にいいことはじめよう!
genre : 心と身体

世界は一つ

今日は・・・と言っても既に昨日のことになってしまいましたが、46年振りに皆既日食が見られるということでしたが、皆さん見られましたか?

九州の峰では90%欠ける部分日食が見られるとのことだったのでワクワクしていたんですが、天気は生憎の薄曇。
あ~見られないかも・・・と思っていたんですが・・・見られました♪
032.jpg
まるで三日月のようですが、まぎれもない太陽です
逆に薄曇だったからこそ、肉眼でこんなにくっきり見られたのかもしれません。

何かこういうのって一瞬本当に嫌なこと吹っ飛びます^^
太陽と地球の間に月が入るって、言葉にするとこんな単純なことなのに、すっごく壮大でドラマティックなことなんですよね!

数十年に一度しか見られない瞬間をしっかり見ることが出来て、本当に素敵な体験でした♪

*********************************** 

さて、今日は久し振りに顎矯正について書きます。
最近ちょっとサボりがちだったんですが、思い出してからは出来るだけ器具を装着するようにしています。
やっぱり力は入りやすいです。
食い縛るって本当に大事なんだな~って思います。
足腰の踏ん張りも強くなってる気がしますし、グラつきません。

ただ、やっぱり痛みがなくなるかといえばそうではありません
こればっかりは顎が云々ではどうにもならないところにあるみたいです。

ある方が、『顎関節炎が治ったら、線維筋痛症も治った』と仰っていたので、若干期待はしているんですが、やっぱり人それぞれみたいです;
その方の場合はそもそも顎関節炎が筋痛症の引き金になっていたみたいで、原因を治したから筋痛症も治った・・・というラッキーパターンだったようですね。
実際こういう風に元々の引き金になる原因があって、それを治すことで回復に向かう方もいらっしゃるようです。

ですが、恐らく大部分の患者さんがその原因そのものが不明な場合が多いのではないでしょうか;
実際、私も全く原因が分かりません。
事故も怪我もしてないし、もの凄くショックだったこともないし、相当なストレスが溜まった覚えもないし・・・。
何か『コレ!コレが原因!』ってハッキリ分かるとそれだけでもスッキリすると思うんですけどね
なかなかそれも難しいのかな…;
正直、精神論を出されたらどうしようもないです;
そんな、自分自身で自分の精神状況を完全に把握出来てる人間、いないでしょ;
そういうのを客観的に見ることが出来るメーターみたいなのあったらいいですね。

  今日のストレス度・・・450
  今日の疲労度・・・309
  今日の頑張り度・・・536

・・・みたいな(笑)


気分転換に・・・

気分転換にテンプレートを変えてみました。
ちょっと涼しげで、画面からマイナスイオン感じそうだったので・・・♪

それにしても暑い日が続いていますね。
雨が降るのも辛いんですが、暑くてエアコンつけるとなると、それはそれで風が痛いんですよね・・・;
私は今のところタンクトップ1枚でどうにか乗り切っております
それから安いピッチャーを買ったので、麦茶を作って冷やして飲んでいます。
中から冷やすのが一番かなと・・・♪
1.6リットル入りのピッチャーなのに1日に2回麦茶作ってます。
どんだけ飲んでるんだって話ですけど(笑)

最近変わった薬の影響か随分汗をかくようになってきたんです。
それまでは全然汗かけなくって、熱が体の中に篭ってしまってるような感じだったんですよ。
だから水分摂るのはいいことかな~と、ガンガン飲んでます♪
熱中症にも効果的ですしね


今日は割と体調もよかったので、溜まりに溜まった写真の整理をしました。
いつも無印のアルバムを使ってるんですが、もうパンパン!!
デジカメ買ってからというもの写真の量が半端なくなってきました・・・
携帯でも撮るしなぁ~~・・・。
また無印でアルバム買って来なくっちゃ!!

たまにはこういう気分転換もいいですね^^
数日かなりダウンしていたので・・・。
久し振りに写真見てると気分がほっこりしてきました

theme : 小さな幸せ
genre : 心と身体

リンク
フリーエリア



edita.jp【エディタ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
