

勉強も大事

前回の診察の時、先生から宿題が出されておりました。

「そうだな~、テーマを出しましょう。『脳と心』『脳と神経』『意識と脳』について勉強してきてほしいな~」
「え゛・・・っ、また難しそうなテーマで・・・;」
「いや~、大丈夫でしょ。イケますよ♪」
・・・とケロリ。
うぉお~~~~いっ!私、超・文系っ(泣)!!

でも仕方ないので、早速本を探して勉強・勉強!!
何冊か目を通してみたんですが、その中でもお勧めなのは心と体の痛み学という本です。



これですね。
さくっと読めちゃいました。
何というか、医療専門書ではないんです。ココがポイント(笑)

アメリカ人の医者が診てきた慢性疼痛患者の方々の病症や、それに対する周りの人間の関心・態度、そしてそれに対しての自分の治療方法などが、細かに載っている本でした。
それ以外にもどうして『痛み』が起こるのか、そのメカニズムなども分かりやすく説明してあり、文系の私にも楽勝で理解できました
脳内麻薬の具体的な例なんかもあって、かなり読み応えありました。
もちろん線維筋痛症についての記述もアリ。
先生の出した宿題テーマ全てをこの1冊で網羅出来てしまった(笑)!!


それともう1冊。やさしい痛み学という本。


こちらはちょいと専門的です。
完全に医学書。もしかしたら中には拒否反応が出てしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは神経経路などが図付きで解説されています。
ニューロンの仕組みや、中枢神経の損傷等について勉強したい方にはコチラもお勧めですね。


何にせよ、自分の病気について勉強するというのは凄く大事なことだと改めて思いました。
今まで情報収集とかはマメにやっていたんですが、根本的なメカニズムについてはそんなにしっかり勉強してきてなかったんですね。
先生が宿題にしてくれなかったら、こういう本を手に取る機会もなかったかもしれません。

明後日が次回の診察日なんですが、堂々と『お勉強して来ました~~!』と報告するつもりです♪

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

コイツは手放せない~~!!

この前の線維筋痛症の医療講演会の打ち合わせをしていた時のことなんですが、ある方がとっても素敵なグッズを持ってらっしゃったんです。
それがコレです。
CAVMVVRP.jpg
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、『ペットボトルオープナー』ってヤツです。

ペットボトルの蓋開ける時、痛みが走ったり、力が入らないことって多いんですが、そのときたまたまその方が使ってらっしゃったのを見て、興味津々
「か・貸してくださ~~い!!」

早速コレを使ってお茶の蓋を開けてみたらば、その力の要らなさに感動
しかも持ち手のところは、缶のプルトップオープナーになってるんです。
だから缶も楽々開きます。
何だコレ!欲しいっ!!
「どこに売ってあるんですか!?」と尋ねたところ、その方はリウマチ患者の方から頂いたものなんだそうで、どこに売ってあるのか不明とのこと。
もともとそのリウマチ患者さんも薬局のノベルティで頂いたものらしいです。

それで、色んな薬局を回ってみて、介護用品コーナー等を回ってみたんですが、ゴム製のばっかりで同じものは見付からなかったんです。
ゴム製のは、以前試してみたんですけど、結局アレは若干力が要るんですよ。

店舗にないならネットで探しちゃる!!ってことで、探してみたらありました♪
しかも思った以上の安価!むしろどこも送料の方が高いくらい(笑)
でも、ここのが一番送料安かったので(メール便で送ってくれるので送料80円♪)、ココに決定!!

これは他の皆さんも欲しがってたし、折角だからついでに買っちゃえ~~!ってことで、とりあえず全色注文してみました^^
ポイントだいぶ溜まっていたので、かなり安く済みましたし
今回はこっちを買ったんですけど、こういうバージョンもあるみたいです。

プルトップオープナーの代わりに、ウィダーとか、小さい蓋のものを開ける部分が付いてます。
薬をゼリー使って飲む方とかは割と使用頻度も高いんではないかと思います。
両方持ってると無敵(笑)!!

届いてからというもの、ほぼ毎日持ち歩いて使っていますが、本当に楽チンです。
携帯用・リビング用・部屋用に分けるためにまた後日追加注文しようと目論んでます。
あんまり持ち歩くと小さくて失くしそうなので、常に置いておけるようにしようかと。

あと、ちょっと地味なので、その内なんかデコるかもしれません♪
実は、最初っからデコってあるバージョンも売ってあったんですけどね~。
こういうの。

ただ値段は約18倍しますが・・・;
それでも『キラキラしてるのじゃないと嫌っ!!自分でデコるのもめんどくさいっ!』という方はコチラをどうぞ(笑)!!


===============

とりあえず、今後はお勧めのものピックアップしてサイドバーに貼り付けときま~す。

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村

theme : 日常
genre : 心と身体

意外なところで杖発見♪

たまに遠出したりする時に強い味方になってくれるのが『杖』なんですが、今までは亡くなった祖父のお下がりを使っていたんですね。
茶色いちょっと地味なヤツ・・・

それで、やっぱり高さが微妙に合わないし、流石に地味すぎるし、どっかにちょっと可愛らしい感じの杖ないかな~なんて探していたんです。
でも、可愛い杖ってなかなかないんですね~;
需要が少ないから当たり前なのかもしれませんが・・・;

楽天とかYahoo!でも探してみたんだけど、あっても高い・・・
とても私には買えません;

・・・が、たまたまダイソーに買い物に行ったらば、『介護用品』ってコーナーに意外にも華やかな柄の杖が並んでたんですよ。
CAFIJ10H.jpg
他にも赤の花柄とか青いのとかあったけど、私は結構シンプル派なので、一番シンプルなコレにしました。

流石に100円ではないんですけどね。735円です。
それでも普通の杖に比べたらかなり安く済んだんで、まぁいいかな~と。
高さの調節はできない分、色んな高さが揃っていたんで、店頭でず~っと色んな高さを試してみて一番しっくりくる高さを選びました♪

これならちょっと家族と遠出したりする時とか、散歩する時も持ち歩けますね~~
ステンレスなんで、しっかりしてる割にかなり軽いので。

今度また『井上雄彦展』に友人と行く予定なんで、そのときも大活躍してくれることでしょう。
前回行った時は杖忘れて大変だったので・・・;
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

theme : 日常
genre : 心と身体

これ楽チン♪

線維筋痛症の方なら多分分かっていただけると思うんですが、着られる服に限りがありますよね・・・;
私の場合、ジーンズ好きだったんですけど、最近はワンピース系に変わりました。
ゆる~くてふわっとしたものが痛みが少なくて済むんですよ。

で、やっと去年辺りから出てきた救世主がコレ!
   

もうね、あまりの楽さにこの前また色違い注文してしまいました(笑)
今度はブリーチカラー♪
普通のジーンズ1本分の値段で2~3本買えるし。
他のところにもいっぱい『デニムレギンス』売ってあるけど、色々試してみてココとココのが一番お勧めかな。
綺麗に見えるし、作りがちゃんと本格的。

ウェストがゴムと紐なんですよ。
だから締まらないし、ベルトしなくていいから楽。
で、一見デニムジーンズに見えるけど、ストレッチがきいてるから凄く伸びるし足曲げても平気です。
多分ね~その内またもう1本買うと思います(笑)今度は黒かな♪

とにかく楽な服とかグッズを探してるんです。
こういうのお勧めだ~~!っていうのがあったら教えて下さい^^

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


theme : 小さな幸せ
genre : 心と身体

るんるんるん♪

アフィリエイトでコツコツ貯めて、ようやく念願のデジカメ買いました~~
もう、愛カメラの一眼レフが壊れてからというもの、ずっと『欲しいものリスト』の中に入れてたんです。
元々祖父がそういう人だった影響で、カメラと写真にはもの凄いこだわりがあるんですよ!!
だから、ちゃんとしたのを買いたかったんですが、今になると一眼レフはちょっと持ち歩くのが大変だし…;ということで、コンパクトデジカメにしました^^

嬉し~~~~~

・・・というわけで早速、愛猫・総司くん(♀)をパシャリ♪
002.jpg
ベッドを我が物にしてお昼寝中~

それと、いい機会なんで、私が普段とってもお世話になってるグッズをここで紹介したいと思います!
若干薄汚いのは、愛用している証拠です(笑)
まず、この抱き枕!!
013.jpg
これ、身体の形にぴったりフィットしてくれるんです。
ハッキリ言って、これがないと眠れません。
身体が触れ合うと、その部分が痛むんですけど、これを買ってからというもの多少楽になりました。
中がふんわりなんで、直に触れずに済むんです。

それからコレ!
012.jpg
これは元祖・抱き枕です。マイクロビーズが入ってるんですが、長いこと使ってたらだんだん萎んできてしまったので、最近はこうやって折り曲げて背中に当てたり抱っこしたりして使っています。
ふにふにしてて自由な形に出来るのが利点ですね♪
本読む時やテレビ見るときもこれがあるのとないのとでは段違いです!!

そして、コレ。
010.jpg
これもクッションですが、これ捻ったり広げたり、色んな形に出来るクッションなんです。
これは主に背中に当てたり、首に巻いたりして使っています。

もう部屋中クッションだらけ!!
用途別に色々使い分けています。やっぱり何かにくるまれてることが多いですね;
同時に3~4個使うことはザラ。
これ以外にもブランケットを巻いたり捻ったりして使うこともあります。

痛みを緩和するのにこういうグッズも併せて使うと、結構楽になるんでお勧めですよ~
にほんブログ村 病気ブログへ

theme : 癒し・ヒーリング
genre : 心と身体

リンク
フリーエリア



edita.jp【エディタ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
