

雨は駄目…(泣)

今日は一日雨でちょっぴりダウン気味でした・・・が、寝てる訳にはいかなかった…(泣)
・・・というのも、我が家のキッチンの床がですね、腐っちゃってたんですよ;
ずっとブヨブヨしてて気にはなっていたんですが、ついにジトジトし始めちゃって、こりゃマズイ!!ってことになりまして、急遽リフォーム開始ですよ

ウチの両親がそういうのが好きな所為もありまして、大工さんには一切頼まず、全て自分たちでリフォームすると言い出したもんだから大変です;
ガス台にシンク、冷蔵庫やレンジ、その他のキッチンに置いてあるもの全て別の部屋に移してしまってから、床板全部取り外してみたらば、もう完ッ全に駄目になってました。

その原因は、単なる手抜き工事によるもので、断熱材とか一切入っておらず、床下と床板の間に何も入ってなかったんですよ。
そのため、地下の湿気がダイレクトに床板に伝って腐らせてたんですね;
キッチンがやたら寒いはずだ~~

それで3日間、我が家はトンカントンカン鳴りっ放し(笑)
キッチンが使えないので、調理は主に洗面所;

今度はちゃんと断熱材も入れて、床板の張替えもようやく済みました♪
今、断熱材って普通にホームセンターで買えるんですね~。
知らなかった…。

そして、あとは元通りに設置しなおすだけ^^
・・・コレが大変だったんですよ;
分かっちゃいるけど、隣で人が動いてんのに自分だけ動かないわけにはいかないじゃないですか;
もう、立っていられなくなるまで働きました;
合間合間に甥っ子、姪っ子の面倒も見つつ・・・。
流石にしんどかったですね~

今身体、軋んでる感じ…;

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

出来ました♪

以前言っていた、顎矯正の器具が完成したとの連絡を受け、今日早速行って来ました!!

でも、行ってすぐ器具を貰うわけではなく、色んな検査を最初に行いました。
たくさんある上に独特でちょっと説明が難しいんですが、咀嚼検査とか文章読まされたり、色んな角度から写真撮られたりと様々です。
30~40分ほど検査等をした後、初めて自分の器具を見せていただきました。

こんなのです。
CA438ZLT.jpg
ケースに入っててちょっと見えづらいかもしれませんが、透明のシリコン(かな?)のようなものに金具が付いていて、それを上の歯に装着するんです。
そして型に沿って下の歯も合わせると、そこが正しい顎の位置・・・という訳です。

実際につけてみた感想は、意外と辛くはないです。
よく歯並び矯正の方の話ですごく辛いということを聞いたことがあったので若干不安もあったんですが、顎矯正は自分で簡単に取り外しが可能ですし、これなら大丈夫そうです。
それに、確かに首の痛みが楽です。
器具を外すと急に痛む箇所とかもあって、顎の大事さを改めて実感しました。

ただ、やったら喉と唇が乾く~~
着けてるとちょっと口が開くんですよ。
だからかな?
慣れてないから余計そう感じるのかもしれませんが…;

あと、喋れない;
フガフガ状態ですよ
誰かと会うときは外さないと・ですね

とにかくこれから半年以上はこの子と苦楽を共にしないといけないので(笑)、大事にしていきたいと思います♪


theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

ギュギュッとね♪

昨日はあまりの全身の痛みに転げまわるしかなかったんですが、今日は若干調子もよかったのでちょっとお買い物に行ってきました。
・・・と言っても近くの100均

もう最近『音』が駄目で、耳栓が欲しかったんですよ~
金属音とか、お皿のカチャカチャ鳴る音とか、あ゛ぁああぁ~~~~!!!ってなる(笑)

探してみたらば、ありました・ありました♪
いくつか種類があったんですが、完全に聞こえなくなるとそれはそれで困るので、『高周波だけシャットアウト』と書いてあるヤツにしました。
それと、耳栓のすぐ傍に救急箱も売ってあったので、それもついでにゲット。
薬が増えて、整理しないといけないので・・・。

帰って早速耳栓着けてみました。
ギュギュッ!!

試しに自分でスプーンをキンキ~ン。
ドSなんだか、ドMなんだかよく分からんプレイですが、とりあえず自虐に走ってみました(笑)
全然耳に響かない~マ~ヴェラス!!!
テレビの音も、お皿洗う音も大丈夫でした

でもやっぱりあんまり深くつめると聞こえなくなっちゃうんで、軽めにしてます♪
それだけでも効果はあったので、とりあえずはヨシとします

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

とりあえず、やってみた

せいちゃんも仰ってましたし、先生も『とにかくよく手や指を動かすように』とのことだったので、超・久し振りにピアノ弾いてみました。

もうかれこれ10年ほど弾いておらず、一体どうなることやら自分でもちょっと興味津々。

蓋開けて~、調律だけはしっかりしてあったので、音はいいです。
ぽろろ~~ん♪

で、いざ弾いてみたらば・・・

う゛~~~~~~~~~~~ん・・・
う゛~~~~~~~~~~~~~~ん・・・
・・・・・違う・・・・・。こんなん違う~~!!

自分では叩けてるつもりでも鍵盤が叩けてないですね;
それと指が開かない、動かない。

こうなると意地になります。
だって譜面は読めるの。でも弾けない。

う゛~~~~~~~~~~~~ん…
ッあ゛~~~~~~~もうッ!!

後ろで見守る母と甥(笑)
「がんばれ~がんばれ~」の舌っ足らずな応援もむなしく、今日はここまで~~;
腕が持ち上がんなくなっちゃいました;

すっごい歯痒い感じで、もどかしかったんですけど、コレ、絶対いい気がします
腕は痛くなって重~くなっちゃうんですけど、この後暫く指が軽かったんですよ。
久し振りにしっかりグーが出来ましたし、こわばりが軽くなりました。

調子のいい日は少しずつでも続けてみたいと思います。
それと今日は100均で写経の本買ってきました(笑)
文字を書くのもいいと聞いたので、『文字書く=写経』という安直なつながりでやってみようかと…。

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

持つべきものは…友!!!

友だちに歯科衛生士の人がいまして、そのTちゃんの勧めで顎矯正をやってみることにしました^^
そのTちゃんが勤めている歯科医さんで行ってる治療法なんですが、顎の矯正をすることによって身体の歪みが治ったり、血行がよくなったりすることがあるそうで、それによって筋肉の緊張が緩和されて肩や首の痛みが和らいだりするんだそうです。

 参考URL・・・http://www.azegami.com/fm/#治療
こちらのページの下の方に、線維筋痛症と姿勢との関連性が書かれています。

さっそく、Tちゃんの勤める歯科医さんにお邪魔してきました
白衣に身を包んだTちゃんの登場にちょっと感動(笑)
小学校からの友だちなんですが、働いてる姿初めて見たので

まずは問診表に記入です。
すっごく細かい身体の諸症状が書かれていて、当てはまるものにその度合いを数値で記入していく・・・というものでした。
当然のことながら、数値度・高し(笑)!!

それから診察室に通されて、色々説明を受けると院長先生の登場です。
思ったより若い先生でしたが、気さくで面白い先生でした
まずはそのままスリッパを脱いで床の上に立つと、先生が左右からポンっと押します。
私の身体は簡単によろめきます。全然踏ん張りが効かない感じ。
更に腕を水平に上げて、それを先生が上から押さえるんですが、これも簡単に押し込まれます。
ヒョロヒョロです。
それから首の筋肉をスリスリ…。
数箇所、凝り過ぎてコリコリしちゃってて、そこを抑えられるとメチャ痛い;

するとそこにTちゃんが3cmくらいの細い木の棒を持ってさっと登場!
先生がそれを私に噛ませ、顎の位置を微調整した後、さっきと同じことされたんですが、今度は自分でもビックリするくらい踏ん張れるんです!!
ええええええええ~~~~~~~~~~~ッッ!!!?何コレ!!!?
多少グラつくものの、吹っ飛んだりしないんですよ!
更に、そのまま再度首をスリスリされると、さっきのコリコリが全くなくなってたんです。
しかも全然痛くな~い!!
先生も『してやったり』の顔(笑)!!

もう口ぱっか~んですよ自分の身体が信じられない感じです。
先生曰く、それが本当のわたしの顎と首の位置なんだそうです。
体も急にぽかぽかしてきて、顔が赤くなってきたのも、血流が良くなったからなんだそうです。
顎って大事なんだ~(しみじみ)

さっそく型を作ることになり、Tちゃんがせっせと上下の歯型を取ってくれました
それから、正しい顎の位置のまま、噛み合わせの型も。
その後は、今の顎や首の位置などを撮影しました。

Tちゃんも同じ矯正をしているそうで実際の装置も見せてもらったんですが、簡単に取り外し出来そうで安心しました♪
出来てからは半年くらい着けてないといけないらしいんですが、これで首や肩の痛みが和らいで、さらに力が入りやすくなるならドンと来いですよ
治療費の方も色々便宜を図っていただき、先生にもTちゃんにも大感謝です
私の装置も1週間くらいで完成するらしいです^^
今から楽しみ~

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

今日は診察♪

今日は午後からS先生の診察でした~。
2時50分の予約だったんですが、道が込んでいて本当にギリギリに病院に到着!!
でも、前の方が随分押していらしたため、全然大丈夫でした
それどころかそのまま1時間以上待たなくてはならなくて、待合室の椅子でグッタリ・・・
同じ姿勢で待つというのは…辛い・・・;

ようやく私の名前が呼ばれて診察室へ。
既に疲労感で若干グッタリ気味の私を見て先生ちょっと苦笑(笑)
早速、ず~っと付けていたレポートのコピーを提出。
このレポートってのは、何か気になったことや、痛み、その他の症状が出た時などに細かく記したもののことです。
レポートに目を通しながら、先生は気になる部分にドンドン赤ラインを入れていきます。
シャ―――シャ―――シャ―――

「う~ん、出てきたね~、レイノー・・・。あとかなり典型的なFMS(線維筋痛症)症状も・・・。この光、目に来る?」
・・・とレントゲン挟む板(正式名称知りませんが;)をトントン。

「あ゛~~~…目が痛いです、チカチカします;」

「音も?」

「カチャカチャした金属音とか、お皿を洗う音とかが耳に響くっていうか、キーンってくるんですよ。テレビ見るのもきつい時があって・・・」

「・・・なんだよね~。そうなんだよ~。痛いんだよね~;う~~ん・・・柴胡加竜骨牡蛎湯はどうだった?」
「正直…あまり効いてる~って感じじゃなかったです;」

「そっか~・・・、じゃ、またお薬変えてみましょう」

「あの~・・・皮膚生検っていうやつをやってみたら・・・って話を聞いたんですが・・・」

「そうそう、皮膚生検!!そうそう。う~ん・・・いつやろうかなぁ、ちょっとだけで痕は残らないんですけど・・・。でもあなたの場合、まずFMSを先に和らげていった方がよさそうだね~。こっち(強皮症)の方は、まずは一旦置いて考えた方がいいかもしんない。あ、あと、マイスリー眠れる?」

「眠れるのは眠れるんですけど、それでもたまに目が覚めちゃいます」

「そうか~、アレ、軽いんだよね。起きちゃったら駄目だなぁ。寝なきゃいけないのに・・・。じゃあ、もうちょっと強いのにしてみましょっか。レンドルミンっていうのと、ロヒプノールっていうのの2種類で、レンドルミンの方が若干軽いんで、まずはそっちから飲んでみて、それでも夜起きちゃうようなら、ロヒプノールの方を飲んでみて下さい。あともう一種類抗うつ剤出しておきます。これ、光や音の痛みが和らぐと思うんで、結構FMSの人にはよく出されるんですよ。今度はこれでいきましょう。今日は血液検査はなし!」


・・・かなりはしょりましたが、大体こんな感じで診察終了~~
やっぱりまずはFMS中心に痛みを和らげる方から進むみたいです
帰りは本当にしんどかったんですが、根性で帰宅
病院がもうちょっと近くにあったら更にいいのに・・・(泣)

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

るんるんるん♪

アフィリエイトでコツコツ貯めて、ようやく念願のデジカメ買いました~~
もう、愛カメラの一眼レフが壊れてからというもの、ずっと『欲しいものリスト』の中に入れてたんです。
元々祖父がそういう人だった影響で、カメラと写真にはもの凄いこだわりがあるんですよ!!
だから、ちゃんとしたのを買いたかったんですが、今になると一眼レフはちょっと持ち歩くのが大変だし…;ということで、コンパクトデジカメにしました^^

嬉し~~~~~

・・・というわけで早速、愛猫・総司くん(♀)をパシャリ♪
002.jpg
ベッドを我が物にしてお昼寝中~

それと、いい機会なんで、私が普段とってもお世話になってるグッズをここで紹介したいと思います!
若干薄汚いのは、愛用している証拠です(笑)
まず、この抱き枕!!
013.jpg
これ、身体の形にぴったりフィットしてくれるんです。
ハッキリ言って、これがないと眠れません。
身体が触れ合うと、その部分が痛むんですけど、これを買ってからというもの多少楽になりました。
中がふんわりなんで、直に触れずに済むんです。

それからコレ!
012.jpg
これは元祖・抱き枕です。マイクロビーズが入ってるんですが、長いこと使ってたらだんだん萎んできてしまったので、最近はこうやって折り曲げて背中に当てたり抱っこしたりして使っています。
ふにふにしてて自由な形に出来るのが利点ですね♪
本読む時やテレビ見るときもこれがあるのとないのとでは段違いです!!

そして、コレ。
010.jpg
これもクッションですが、これ捻ったり広げたり、色んな形に出来るクッションなんです。
これは主に背中に当てたり、首に巻いたりして使っています。

もう部屋中クッションだらけ!!
用途別に色々使い分けています。やっぱり何かにくるまれてることが多いですね;
同時に3~4個使うことはザラ。
これ以外にもブランケットを巻いたり捻ったりして使うこともあります。

痛みを緩和するのにこういうグッズも併せて使うと、結構楽になるんでお勧めですよ~
にほんブログ村 病気ブログへ

theme : 癒し・ヒーリング
genre : 心と身体

おんや~?

ん~~~~~?
やっぱりおかしい…。

パソコンのキーボードがうまく叩けません。
打ち間違いや、打ち損ないが凄く多いし、思ったところに指がない感じ…。

元々タイピングには自信がある方なんですが、ちょっと最近酷いので気にはなっていたんです。
でも、寒さの所為でかじかんでいるんだとばかり思い込んでいたんですが、どうもそれだけじゃないみたい…;

今ヒーターガンガンつけててお部屋ぽっかぽか、指も温まってるのに動かない・・・;
何か、もどかしいです・・・;
お前(指)はどうしたいのか?と、問いたい…;

theme : 心と身体
genre : 心と身体

靴を買ったのだ♪

以前も書いたかと思うんですが、私は3箇所で治療を行っています。
第一病院のS先生、漢方薬局のO先生、そして整骨院のI先生。
この中で一番お付き合いが長いのは、整骨院のI先生です。
10年来でございます
元々、肩こりが激しかったので、それがきっかけで通ってるんですが、今もそこでは整骨院ならではの治療を受けています。

で、先月から先生がちょっと新しい治療を始められたんですね。
あんまり身体に負担がかからないようなヤツです。
何か、膝かかえてふにゃふにゃ揺らしたり、ゆ~っくり伸ばしたりでホント、軽い運動って感じです。

それを始めてからビックリしたのが今までの靴が履けなくなったということ!!
どういうことかといいますと~、どうしても足に痛みが出るため、かばおうとして変な歩き方をしていたみたいなんですね。
すり足になったり、どっちかに傾いてたり…。
その所為で、靴底が妙な磨り減り方をしていたみたいなんです。

2~3回その治療を受けたあと、靴を履いたらものっ凄い違和感があって、そこで初めてその事実に気が付いたんです。
もう、踵が斜め!!
よくこんなんで違和感なく歩いてたな~と自分でもビックリ

それと同時にちょっぴりショック…。
めっちゃ歩きやすくて気に入ってた靴だったんですよ~。
大学4年の時、アパレルで販売員のバイトしてた時に使っていたもので、丸1日立ちっぱなしでもドンと来い!な靴なんです。
それ以後もず~っと履き続けていたモノなんですが、これでこの子ともお別れか…(ホロリ…)
念の為、他の靴もチェックしてみたトコロ、ブーツ以外全部アウト――――ッッ!!!
履ける靴ないじゃ~~~んっ!!!!

でもね、これっていい傾向なんですよね♪
ちゃんとした方向に骨盤が向いて、足の負担が軽くなった証拠!!
親もこの傾向に喜んでくれました。
どんだけ曲がってたんだっつ~話ですよね;

それで早速唯一生き残ったブーツを履いて、靴を買いに行ってきました
とりあえず2足。
重い靴だと歩けないので、軽さ重視で選びました。

そして帰ってから今までの靴たちに別れを告げました。
『今までお疲れさん♪ありがと♪』

theme : 癒し・ヒーリング
genre : 心と身体

2009年、幕開け~~☆

今年は新年早々、家族皆で初詣に行ってきました♪
去年あまりいいことがなかったので、こういうときに神頼みしとかねば!!ってことで…。

正直、人混みは怖いです
ぶつかると余計痛むので。
でもこの日だけは気合と根性です!!
母と弟が壁を作ってくれたので、その間をスルリスルリ…

たまたま横に並んでいた知らないおじさんたちがすっごく陽気で、
「『始終、御縁があるように』ってことで、俺は45円じゃぁ~~!!しゃっはっはっは!!」
と、大爆笑してました。
こりゃ~、来る前一杯引っ掛けてきてましたね(笑)
そのおじさんたちと一緒にパンパン
願いは一つです!!

治りますように~!!

「んじゃ~、またなっ!」と素敵なおじさんたちはまたまた大爆笑で去って行きました。
『またな』って響き、いいですね~またいつかどこかで本当に会えそうな気がします♪

お参りが済むと、お守りを買ったんですが、健康守りがなかったので、全体運上げるやつにしました^^
そんで、おみくじ~~!!
omi.jpg
中吉でした;
結構微妙なことが書かれてますが、肝心の病気のところはというと、『信神せよ』とのことでした。
とりあえず、神様にはお参りしてきたので、これで大丈夫でしょう(笑)♪

帰りは屋台がたくさん出ていたので、10数年ぶりに箸巻きお好み焼き食べました
焼きたて、ウマ~~~~これだけてテンション上がるっつー話ですよ!!
あと、チョコレート入りたい焼き^^
これも焼きたて旨し!!!!
こういうの久し振りだったし、ホント、自分でもちょっとビックリするくらいテンション高かったです。

そして帰ってからは従兄弟たちと一緒に飲み食い&カラオケ大会♪
年が近くて仲がいいので、何か親戚の集まりって言うより、サークルです(笑)
ただし、私は薬の関係でお酒は飲みませんでした~。
ま、そういうお正月もありですね^^


2日は父方の親戚で集まりました!!
これまた年の近い従兄弟がわんさかいるので、やっぱりサークルです(笑)
友だちが羨ましがるほど従兄弟同士が仲がいいので、これはある意味宝物ですね♪
も~皆ホントおバカちゃんたちなんですけど、大好き


・・・で、3日。
一日まったりするつもりだったんですけど、お腹の筋肉がガッチガチ!!
えぇええぇぇ~…?
ちょっとはしゃぎ過ぎちゃったのか、それともやっぱり多少気を張ってしまったのか、丸一日、息が苦しくなるほど張りっ放しで、体が硬直してました。
これ、強皮症の方の症状なんでしょうか~?
今もまだちょっと張ってます。昨日ほどじゃないけど。
ん~…やっちまったかなぁ・・・;
でも楽しかったからいいや~

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

昨年は…

昨年は本当にいろんなことがありました。

お正月だからとちょっとハッチャけてお酒飲んだら、急激に痛みが増して正月早々、
うごぉおぉおおぉ~~~~~…!!
ってなったことから始まり、春は花粉症とのダブルパンチに悩まされ、夏にはお庭にひまわりを植えるというちょっぴり乙女チックなこともし、秋には初めてちゃんとした病名が付き、ほっと一安心♪
安心して冬を迎えることが出来ました。

年末はこのブログを始めたこともあり、また新しい出会いもありまして、着実に前進していってる気がします!!
今年は一体どんなことが待ち構えているのか分かりませんが、出来るだけプラス思考で頑張っていきたいと思います。
皆さまも身体に負担が掛からないように適度にお正月を楽しんで下さいね^^
特にお酒は要注意(笑)!!

ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします

リンク
フリーエリア



edita.jp【エディタ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
