

続・顎矯正

顎の矯正を始めて1ヶ月が経とうとしています。
そこで今現在の経過を報告したいと思います。

まず、以前は左側でばっかりモノを噛んでいたんですが、最近気が付けば両方で噛んでるみたいです。
そのお陰か、お肉系が食べやすくなった気がします。
表現が下手なので何といったらいいのか…モグモグごっくんが上手になった・・・といった感じでしょうか。

また、やっぱり装置をはめているときとはめていないときでは片や首の痛さが全然違います。
肩こりがなくなる…って位変わります。

厳密に測定したわけじゃないのではっきりは分かりませんが、力の入り具合も変わると思います。
力を入れるに当たって、やっぱり『噛む』というのは影響が大きいみたいですね。
あと、踏ん張りが利きやすいです。


やっぱりどうしても全身の痛みに対しては限度がありますが、こういう力の入り方にも影響があるのは間違いないです。
食い込みもよくなりますし♪

そろそろ1ヶ月検診にも行かないといけないので、またその時はその時に報告しま~す!!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

ちょっとバタバタしてましたが…

昨日は久しぶりにS先生の診察でした。
個人輸入した『リリカ』を持ってくるように言われたので、忘れないようにバッグに入れて…。

ちょっと小雨が降っていてキリキリ痛んだんですが、そこは根性でカバー!!
どうにか病院について受付を済ませ、いつも通りに血圧を測って待合室に向かいました。
相変わらず血圧、低いです;
上が90くらい。

今回は肘置きのある椅子が空いていたのでラッキーでした♪
そこに座って本を読みながら待つこと約1時間半。
ようやく名前を呼ばれて診察室へ~。

早速いつも通りレポートを提出しました。
『どうしても生理中が特にきついみたいだなぁ~…;血圧とかと関係あるのかな~…』
『あ~、やっぱり雨の日は駄目だね~』etc…

結構、生理中に痛みが増す方多いみたいですね
生理中に特にどういった状況になるのか等、出来るだけ詳しく説明しました。

「…どう?めまいは」
「あのお電話した時ほどではなくなったんですが、どうしても急に動いたりするとグラっときたりしちゃいます;立ち眩みとか…」
「どうしてもそういう副作用は出る場合があるんだよね~;トレドミンが今15ミリ・15ミリの一日30ミリでしょ?それ、今度25ミリ・25ミリの50ミリに増やしたいんですよ。そしてそれに慣れたら今度は50・50の100ミリ。そこまで行ったら今度は一旦減らして25・25にしてリリカをプラス…そういう形に持っていきたいんだよね。もちろん、それまでの経過は診つつ、どう作用してるのかとかチェックしてからだね~」
「あ、リリカ持ってきました!」
「1万8000円くらいだったでしょ?」
「いえ、1万6000円くらいでした」
「ホント!?ドル安の影響かな~(笑)安くなったね~♪」
「・・・じゃあリリカは一旦保留ですね」
「そうだね。経過診て、トレドミン減らしてからにしましょう。え~と、じゃ、横になって~」
「(横になる)」
…腹式呼吸、上手だね…!
…え!!?

まさか腹式呼吸を褒められるとは・・・!!

「いや、ホント、綺麗に呼吸出来てる。・・・じゃ、これはどうかな(両手で横腹を抑えられる)?」
「・・・お・・・!!・・・ん…?…あ…出来ません…;」
「今ね~横隔膜抑えてみたの。これで息できるようになるといいんだけどね~」

う~ん、先生ちょっとSですね(笑)

その後は聴診器で診察です。
「脈早…ッ!!」
「あ、でもこれ元々なんです。小さいときから。確か90くらい…」
「うんうん、このペースは90だね~…;相変わらず手に汗・・・足も・・・だね~;でも特に緊張してるって訳じゃないんだよね~?」
「平常時でもこんな感じです。寝ててもじっとり・・・」
「う~~~ん・・・冷えてるのにね・・・。これ気になるなぁ~」

やっぱり言われました。
これ小学生の頃からあらゆる医者に言われてきたことなんですね~;
言われ慣れて、『おぅ!やっぱり来たか!』って感じですが(笑)

とにかく、今回はトレドミンを25・25に増やして様子診ることになりました。
どうも私が最後の患者だったみたいで、その後薬を調剤薬局に受け取りに行っていると、S先生がスーツ姿でいらっしゃいました。
そこで薬剤師さんも含めて3人で『リリカ研究会』です(笑)

「へ~、これでリリカって読むんですか~。中国語読みですかね~?」
「そうそう、僕も初めて知りました。しかも薬の配置が変わってるんですよ」
「はぁ~、ホント!」
「もう臨床では使われ始めたんですけど、まだまだ一般に出回るには時間掛かりそうですよ」
「本当はこれ、どれくらいなんですか?1日4カプセル?」
「そうなんですよ~。そうなると費用が4倍でしょ~。とても日本じゃ無理ですよね;」
「・・・払えません・・・(笑)」

・・・結論、リリカは高い!!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

どうでもいいことですが・・・;;

粉薬を上手に飲むコツを教えて欲しいです…(泣)

我ながら情けなくなるほど下手っぴ…;

theme : ひとりごと
genre : 心と身体

ぐるんぐる~~ん

どぉ~も眩暈が治まりません…

ここ3日ばかり、眩暈と吐き気が酷くて立ってられない時もしばしばでした。
丁度月経も重なってしまったんで、貧血とかもプラスされているんでしょうけど、まぁ、熊本弁で言えば『ど~にんこ~にんならん』状態でした;

妙な眩暈が続くので、調剤薬局でも前回相談してみたんですが、どうもトレドミン<が原因みたいです。
トレドミンは朝夕15mlずつ服用しているんですが、副作用として眩暈や立ち眩みが出ちゃうそうなんです。
その時薬剤師さんがS先生にも電話で相談して下さったんですが、『今のところトレドミンが効果が出ているみたいなので、もうちょっと我慢して使ってみて~!急に動いたりしないように~!』とのこと。

その後リリカについてS先生に電話した時も眩暈について聞かれたんですけど、そのときはそこまで酷い眩暈じゃなかったんで、『大丈夫です』って言っちゃいました…

いや~、全然大丈夫じゃなかった(焦)!!

昨日は朝から本当に世界がグルングルン回って、自分がどこに立ってんのかもよく分かんないくらいでした;
でもS先生に提出するレポートにだけは残したかったので、ノートを開くと字が全然読めない…って言うか、字を見るのが気持ち悪い…;
半ばダイイングメッセージ状態で『8:30 めまいと吐き気』と走り書きして、そのままダウン

夜には大分落ち着きましたが、今日も若干世界が回ってます
そんなに急激に動いたりしてる訳じゃないんですけど…。
とりあえず増血だけはしておこうと、今、レーズンを貪り食ってます(笑)
貧血治まったらちょっとは楽になってくれる・・・のかもしれません;

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

イカン・・・

最近ちょっと調子悪いです…;
治まりかけていた痙攣も、思い出したかのようにピクピクピクピク色んなところを渡り歩いております。

痛みも強め。
身の置き所がない・・・といいますか、どの体勢になっても楽なポジションが全く見付からない感じです。
これ、線維筋痛症の方ならご理解頂ける症状かと。
それに内側からギリギリしたり、鋭利なもので刺されるような痛みです~
痛ったぁ~…;何じゃこら

ココのところ、やることが多くてちょっと負担が掛かっているのかもしれません;
姉が甥・姪を預けて自分だけ病院に行くことが多いですし…
2歳児と1歳児を預かるのは、正直シャレにならんくらい辛いです;

どうも姉には私の病状というものがよく伝わっていないらしく、あんまり理解してくれてないんですよ;
多分、痛みも筋肉痛レベルくらいにしか思ってないんじゃないかと思うくらいです。
結婚して一緒に住んでないから余計理解しがたいっていうのもあるのかもしれないんですけど…。
また、どうしても実家に帰ってくると甘えが出るみたいで、ついつい人に任せちゃうんでしょうね~;
う~~~~ん…。
こりゃ今度もう一回じっくり説明せねば…;じゃないと、本気でヤバイ…;


あ、リリカ昨日届きました。
でも服用は次回の診察の時に量や他の薬との相性を考えてから・・・だそうです。
2週間後ですね。
効果があることを期待しています!!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

最近更新できていませんでしたが…;

一昨日はS先生の診察日でした。
待合室に行ったらば既にたくさんの方が座っていらっしゃったので、『あぁ~・・・待ち時間長そう・・・』と思っていたら、案の定でした(笑)

本当なら長椅子にバーンと横になりたいところなんですが、もうひたすら我慢ですよ;
せめてリクライニングが欲しい~~~!!

ようやく私の番になり診察室へ。
いつものように、それまでのレポートを提出してからお話が始まりました。
どうも線維筋痛症と一言で言っても症状が若干異なるらしく、私の場合、『異痛症』というものなのだそうです。
どこを押さえても感触より痛みが走ってしまうタイプがコレらしいです。

それと、今飲んでいるトレドミンという薬がアミノ酸とよく反応してくれるらしいので、アミノ酸を多く摂るように言われました。
週に1回は『ステーキ・ケーキ・砂糖の入ったコーヒー』を必ずとって、体重を増やしなさいとのこと。
コーヒーは大好きなんですが…、私甘いの大ッッッ嫌いなんですよ…
見るのも嫌!!
『ケーキ』という単語聞いた瞬間、う・・・ってなりました;

「ケーキですか…」
「うん。ケーキ。食べなさいね。」
「ケーキ…」
「うん。ケーキ。冗談で言ってるわけじゃなく、本当にケーキ食べなきゃ駄目だよ」

更に朝5~6時には起きるよう言われました。
夜行性気味だった私にはかなり辛いんですが、これが薬の効果を上げることに重要な役割だからと、1日に行動時間を事細かに指定されたメモも頂きました。
う~む・・・軍隊のようだ…(笑)

正直、我が家は自営業をやっていて、更に甥っ子を毎日預かってマンションまで送っていくという生活をしている為、先生が指定された時間通りに生活するのはかなり厳しいところがあるんですが、家族にも説明して、出来る限り私に合わせてもらうようお願いしました。
ちなみにこの時間通りの生活だと、一日に1回も弟と会うことなくなります(笑)
う~~ん…;
まぁこれも治療のためと思って頑張ります;

それから『リリカ』を輸入するようにとのこと。
何でも6月からインターネットでの薬販売が出来なくなってしまうので早めに注文するように言われました。
薬事法だか何だか知りませんけど、個人輸入でしか手に入らない薬もあるのに、ネット販売禁止になるって、こういう病気の人のことがいるってことも分かって欲しいですよね。
リリカについてはYさんに相談して、教えていただいたところに昨日早速注文して来ました。
とりあえずは1か月分。
これでもし副作用が出なければ続けてみようかと思います。

・・・で、昨日早速セブンで買ってきましたよ~ケーキぃ~~(泣)
いくらなんでもクリームたっぷりのケーキは無理なので『フォンダンショコラ』。
うう~~(泣)これでも甘い~~~!!
母も「あんたが自分でケーキ買うとこ初めて見た・・・」とびっくり(笑)
もう、薬の一つと思って必死で食べました。
良薬口に甘し!!!

何かダイエットとかされてる方から見たら『ふざけんな!!!』って内容だと思うんですけど・・・こればっかりは本当に苦手なんですよ…;

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

リンク
フリーエリア



edita.jp【エディタ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
