

またしても…!!

先週末から今週頭にかけては、ちょっとビックリするくらい色んなことがギッシリで、こんなに毎日バタバタどこかに出かけるのは病気になる以前振りでした;

でも、どれも夕食のお誘いだったり、15年以上の付き合いの親友の結婚式であったり、セルフマネジメントであったりでいいことばっかりだったんで凄く楽しかったんです♪



…でも身体は非常に正直;
疲れが溜まりまくってた所為か、薬の作用がえらく強く出てしまい、昨晩から薬飲むたび嘔吐です;
もう薬飲むのが怖いくらい。
どうせ吐くからと思うと、ご飯も食べる気しないっていうか…;
くっそぅ、折角昨日のお式でとってもおいしいお料理頂いたっていうのに・・・身になってねぇーっ!!!!!


ゆっくり休みたいのに、明日は約1ヶ月振りの診察です。
『吐きまくりDEATH!!!』って言ってやろうかな、ホントに・・・;
で、こういう日に限って、また食事のお誘い頂いちゃって…!!
くうぅ…!!
泣く泣くお断りしました;
チクショー!チクショー!・チクショー!・チクショー!

続・セルマネ

ハイ、セルフマネージメント3回目にも出席しました。
3回目にもなると、皆さんとも色々世間話とかも出来るようになってきたし、具体的な病気の話も出来るようになってきて楽しくなってきました♪

さて、今回はちょっと運動や呼吸法について学んだんですが、またプラスになりました。
結構参考書にいろんなことが載っているので、それだけでも役に立つんですよ。
自分で出来るストレッチ方法とか、呼吸法とか、リラクゼーション方法とか。

そして、またアクションプラン。
今週の目標は『ペットのシャンプーをすること』!!
猫1匹にうさぎが2匹なんで、毛が凄いんです;
今丁度生え変わりの時期なんで・・・;
ま~今回も達成できそうです♪



それにしても、今週末はちょっとバタバタです。
この後も診察や友人の結婚式、4回目セルフマネージが立て続けに入ってて、正直体がついて来るのか心配です…;
でも友人は小学校からの親友なんで、何が何でも最後までいたい!!
その状況次第じゃ、今度のセルフ・・・行けないかも(笑)

theme : 心と身体
genre : 心と身体

二日続けて・・・

昨日はセルフマネジメント第二回目に出席しました。
前回とはまた違う内容のお話で、運動についての説明などが行われました。
やっぱりS先生が『3000円払う甲斐は絶対あるから!』って仰っていたのが納得できます。
確かに凄く勉強になります。

また色んな方のお話を聞くことが出来るのでそういうところも参考になりますし、自分の意見をちゃんと理解していただける場があるっていうのは、それだけでも前向きな気分になりますね♪

そして今週のアクションプランニングの目標…
『部屋の掃除をする』です。
もうね・・・きったないので・・・;
流石にどうにかせんとイカンかな・・・と;
因みに先週の目標は無事達成できました~

==========================================================

そして今日はというと、線維筋痛症患者さん同士の交流会が行われたので、そちらに参加してきました♪
昨日と会場一緒(笑)
こっちはかなりフランクな会なので、病気のことはもちろんなんですが、それ以外にもかなりどうでもいいお話などで盛り上がりました
別に誰も妊娠してるわけじゃないのに、何故か出産の話に…(笑)
何でそうなったんだっけ~??
謎です;

でもこうしてお互い気にせずお話できる環境があるっていいな~って思います
例えば空調一つとっても、エアコンの風が強いと皆さん痛くなるので、気にせずオフに出来たり(笑)
他の集会とかじゃ、どうしても我慢するしかないじゃないですか。
後、お互いに体勢気にしなくていいし、痛いときは痛いって言えるし、かなり気が楽です♪


流石に二日連続での外出はかなり身体に負担掛かっちゃったみたいで、今日帰ってからはかなりダウンしちゃいましたが、気分的には晴々です
やることあるっていいなぁ~

theme : 心と身体
genre : 心と身体

セルフマネージメントプログラム

今週から『セルフマネージメントプログラム』というものに参加させていただいてます。
これはS先生がず~っと「受けなさい!」と口を酸っぱくして勧めてくださってたものなんですが、今回ようやく自分ひとりでも行ける会場で行われるということで(今まで何回か行われていたんですが、どれも会場がやたら遠かったので)、参加することにしました。

この『セルフマネージメントプログラム』っていうのはどんなものかといいますと、簡単に言えば慢性疾患をもつ患者さんやそのご家族が集まって、お互いの悩み等を話し合ったり、またその対処法などを色々学んだりするグループセラピーに近いものです。

週1回の全部で6回開催されます。
で、今回は初めてってことで簡単な説明と、患者さん同士の自己紹介等が行われました。
デリケートな問題なので詳しい内容はちょっと避けますが、最終的に毎週自分が出来そうな目標を立てることになりました。
それも『出来るかな~?』じゃなくて『これなら出来る!』ってレベルの目標。
そこで私の今週の目標は『DVDを3本見る!!!』に決定です♪
やっぱり好きなことじゃないと目標達成してもつまんないし。

それで早速DVD3本借りてきました。
『おくりびと』『阿波ダンス』『レッドクリフ』。
本当は和・洋・中で揃えたかったんですが、洋画がいまいちパッとしなかったんでこの選択です。
早速『おくりびと』見ました。
ん~~~~~~・・・最初『外国人、これどこまで理解したうえでアカデミー賞貰ったんだろう・・・』って不思議だったんですが、実際に見てみると逆に『外国人ウケ』する理由がなんとなく分からなくもなかったですね。
所作が綺麗だし、日本ならではの文化ってところがよかったのかも。
内容もよかったです^^

…が、やっぱりほんのちょっと複雑なシーンも。
というのも、私の家が葬儀屋を営んでるからなんですね~;
これは業者的にはちょっと辛い部分もあるかな^^;
でもね~、葬儀屋いなかったら困るでしょ(キッパリ)。


おっと、話が脱線(笑)
とにかく、まだよく分からない部分もあるんですが、1回目を受けた限りでも絶対プラスになるな~って印象は受けました。
あと5回でどう変わっていくのか楽しみです♪

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

ちょっと落ち着いた・・・かな?

酷い肌荒れでしたが、D○Cのヴァージンオイル塗り始めてからは割と調子よくなってきました。
ただニキビが治らない~;
口元に2つ、それも対照的に出来てるから目立って仕方ないんですよね~;
早く治れ~~!!


さてさてトレドミンちゃんがMAXになってから1週間ほど経とうとしていますが、なかなか慣れません;
食後に飲むんですが、食事の量が少なかったりするだけで吐き気が襲ってきますし、30分~1時間後には必ず眩暈で頭がクラクラしてきます。
ちょっと立ったり座ったりするだけで倒れそうになるし、何だか身体がふわふわしてる感じがするときもあります。
そうなると、もうひたすら横になって楽になるのを待つしかありません。
本も読めなくなりますからね~;困ったもんです。

後の諸症状としては常に喉が乾いてたり、気が付いたらボ~っとしてたりします。
あんまり人の話が頭に入っていかない。
それからやたら夢がクリア。
これ50ミリの時からなんですが、ものっすごいハッキリした夢見るんですよ。
起きても全然内容忘れないくらい。
おまけに内容がヒジョ~~に下らない(笑)
・・・これは性格か;
まぁでも、コレも薬の影響じゃないかな~と思います。
折角なんだから、ハラハラドキドキの夢でしか体験できないようなもの見たいのになぁ…;

でも、その分若干痛みが楽・・・な気がします。
セロトニン抑えてるのかな~。
まぁ、こんだけ嫌な思いしてるんだから多少効いて貰わないと割に合わないんですが;
薬の影響って怖いんだな~って最近ひしひし感じますね。

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

いっか~~ん;

このところ、肌荒れが酷いです
急にガサガサになって、口の周りとか白く粉吹いちゃってる…。
化粧水とかも全然変えてないのに、何、これも薬の所為か!?って感じです。
も~、最近は何かあったら全部薬の所為にしてます(笑)
ニキビも出来るし、最悪の肌コンディション…;

肌が荒れると、やたらテンション下がるんですよね~。
何だよ~、畜生~~
友だちの結婚式が近いのに、ホント、勘弁して欲しいです
あぁあぁああぁあぁ~…;
リンク
フリーエリア



edita.jp【エディタ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
