

出来たぞ~~♪

日曜日に一気に作成してしまいました。
オリジナル・クッション~~♪
っつっても全く測ることなく適当に布切って縫って綿詰めただけなんで、超簡単なモノなんですが・・・(笑)
CA73R501.jpg
サイズ対照比として父の煙草置いてみましたが・・・どうでしょう?
結構大きめです。

ここがポイント♪
CAAJN944.jpg
イチゴ柄のタグ付けてみました^^
ちょっとだけ『それっぽい』感じになりません?ならない??

そして100均で買ってきた『HAND MADE』のタグも縫い付けてみました♪
どんだけ100均活用するんだって話なんですけど、いいんです。
安く済むならなんだって。

綿も自分の理想のフワフワ感になるまで詰め込んだんで、かなり気持ちいいです。
デニム生地なんで丈夫だし、ミシンも結構しっかりしたつもりなので、多分洗濯機でゴウゴウ洗っても大丈夫だと思います。
ちびっ子がよく来るので、汚れてもすぐ洗えないと困るんで・・・。

総制作費、約350円!!!
綿とタグ代だけですよ、実質(笑)


それにしても・・・ミシンが欲しい~~;
今使ってるミシン、約30年前のものらしいんですよ。
もう色々壊れてて、直線縫いしか出来ません。
修理も一回出そうとしたんですが、もう部品自体取り扱っていないんですって。
流石に直線縫いだけじゃ限界・・・;
クッション程度しか作れねェ・・・;
オマケに鬼のように重い・・・。

色々調べたら、今のミシンって軽くてコンパクトな上に、糸通しやら、下糸通しやら、返し縫から楽々出来るんですね~。
いいなぁ~~、いいなぁ~~~~。

theme : 小さな幸せ
genre : 心と身体

梅雨は・・・イカン

梅雨はトコトンだめな季節です・・・;
もうかれこれ5年ほどこの病気と付き合っていますが、1年を通してこの時期がワースト!!
身体中がギリギリギリギリ~~~
本気で体の中に誰か潜んでるんじゃないかって思うくらい、痛みどころがコロコロ変わって、どういう姿勢でいるべきかも既によく分かりません。

        何だよ、も~!チクショーっ!!


でも何か悔しいので、気を紛らわせる為にまたしてもペットボトルオープナーをデコデコ・・・
CA11A1O4.jpg前回のデコシールは自分の中でも全然不納得で、どうしても100均のシールじゃ気に入ったのがなかったので(←100円以上出す気はない(笑)、もう自分で手描きしてやった!!
マニキュアで♪
普段使ってる杖がツタ柄なので、お揃いでツタ模様にしてみました
こっちのが気に入ったので、今まで使っていた赤を部屋用にして、こっちを携帯用にすることにしました♪
赤の方もシール剥いで何か描こうかな・・・。

よく大学時代、人様の携帯にデコを施しておりましたので、こういう作業が大好きなのです♪
集中してるとエンドルフィン出るし(笑)

それと、また一個クッション駄目になっちゃったので、明日は多分クッション作ります。
体調次第ですけど。
昔、学祭で使った布の余りを大量に貰って帰っていたので布だけはたくさんあるんですよ(笑)
特にデニムが余ってるので、デニムクッションかな~♪

こういう描いたり作ったり編んだりしてると、気分転換にもなるし、それやってる間うまくいけば一瞬痛みも忘れるんですよね。
で、集中しすぎて、終わった途端に激痛でのた打ち回るんですよ・・・;
どうしてもやりだすと途中で止められない、私・・・(泣)
そして学習しない、私…(哀)

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

本来の痛みって・・・

今日、夕食の準備をしていた時、包丁で左手の薬指をグサっとやってしまいました・・・;
でもそのとき、妙~~な感じがしたんですよ。

何か普段感じている痛みって、本当に言葉では表現できない上に、どこが痛いのかも自分ですら曖昧な感じがするんですけど、指切ったら素直に痛かった・・・。
そういえば、病気になる前の『痛い』っていうのは、本来こういうことだったんだな~って。
こんな当たり前のことを忘れてました。
ここ数年、怪我することもなかったので・・・;

「おおぉ~、痛いじゃん!」と笑っていたら、姉がすっ飛んできて「あんた何やってんの!?血、垂れてるじゃん!!」と絆創膏グルグル巻き(笑)
結構深くて(爪ごと切った)、血も止まらなかったんですが、何か平気っていうか・・・。

「(姉)痛くないの!?」
「(私)いや~、痛いけど~、変な感じ。これだよね、普通に痛いっつーのは。」
「(姉)何、普段もこれくらい痛いの・・・?」
「(私)いや、比較にならない。痛みの種類が全く違う。こういうのは超・久し振り~。痛み方忘れてた。どっちかっつったら、バットで殴られたりする方の痛みに近いんじゃないかな」

姉は凄くハテナ顔。
当然のリアクションですね(笑)
「あんたお産の時、楽かもよ」
・・・ってそんな問題か!!?

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

月に1度の・・・

今日は月に一度の診察日でした。
生憎の雨で、身体中は酷く痛みましたがそこは気合で運転でGOです

私が病院に着いた時、待合室には誰もおらず、
「やった~~!今日は少ないぞ~~♪」
・・・と、心躍ったのも束の間、処置室やらトイレやら売店やらからドンドン人が出てきて、あっという間にいつもの人数に・・・(泣)
たまたま私が行った時、皆さん他の所に行かれてただけなんですね・・・。
そしていつも通り、約2時間待ってようやく診察室へ呼ばれました。

「どうでした?当帰四逆加呉茱萸生姜湯は?」
「痙攣とかは殆どなかったんですけど、もう体温調節が全然出来なくって、酷い時は1日の内2度近く体温が上下して、それに体がついていかない状態です・・・
「やっぱり火照る?」
「火照ります。もう、身体の中のほうに熱が溜まってしまって、全然発散できてない感じがするんですよ~。かといって冷えるとトコトン体温も下がって、それなのに手足にだけは汗かくんです。」
「あぁ、例の精神発汗かぁ~。完全に自律神経が参ってるね~。」
「あと、変な話なんですけど、ずっと同じ姿勢でいると、そんなことは絶対ないはずなのに血液がずっとそこに溜まっちゃって固まってしまうような妙な感覚になるんです。だから動かさずにはいられないというか、特に足は内側からムズムズする感じがして、あ~~~っ、もうっ!!ってなっちゃうっていうか・・・;あ~~っ、何か説明が難しいんですけど~~・・・」
「うんうん、分かるよ~。東洋医学でもね、そういう症状って言うのは、しっかり文献にも残ってるし、長い漢方の歴史の中でもそういう症状に対しての治療っていうのも実際に行われてきてるんですよ。そうだな~・・・とにかく、熱を出して、そういうムズムズに対してもどうにかしていかんとな~・・・。漢方、両方とも変えちゃいましょ。」

・・・ってことで、薬変わりました。
それと、例のお勉強についても語ってきました。

「勉強してきました~。」
「お!どうだった!?」
「脳と神経に関して言えば、こういう症状がまとめてニューロパシックペインってなることとか載ってました。中枢神経の損傷で脳が誤認してしまってるんですよね。」
「そうそう!」
「あと~、心と脳に関してはプラシーボ効果とか、エンドルフィンとかの脳内麻薬の作用とか・・・」
「そうそう!!ね、勉強すると結構楽しいでしょ?さっき、東洋医学で文献残ってるって言ってたけど、僕等はあくまで文章で理解するしかないんだよね。あなたの言う、ムズムズ感も、実際に体験することは出来ないけど、理解することはどうにか出来る。あなた達の場合は、既に体験してしまっているから、後は知識として知ると、凄くプラスに働くと思いますよ。自分の痛みを客観的に捉えることが出来るようになるっていうかな。絶対マイナスにはならないから、これからも是非続けて下さい」

ふむ、客観的に痛みを捉える
確かにこれは大事なことですね~。
やっぱり、何でも知ることって大事ですね♪


さて、その後は調剤薬局へ。
最近、ここの薬剤師さんが第二のお母さんのように思えてきました(笑)
娘のように心配して下さるんです♪
「今日は大丈夫!?雨だけど、痛いでしょ?ここ、エアコン入ってるけど大丈夫!?」
・・・て、ここにいる間くらい我慢しますって(笑)!!

今回出たお薬は
・抑肝散加陳皮半夏
・竹じょ温胆湯エキス
・トレドミン
これに個人輸入でリリカです。
各種睡眠薬は、まだ残ってるので今回は貰いませんでした。

それと、今日は『おくすり手帳』というものを作って貰いました。
以前も別のところで作って貰っていたんですが、失くしてしまったもので・・・。
こういうやつですね。
CAJK2EOY.jpg
名前の部分だけちょっと隠してますが(笑)
これを毎回提出すれば、薬の一覧表を貼ってくれるんです。
もちろんココ以外でも例えば皮膚科に行ったり眼科に行ったりしたときも提出すればOK。
それぞれの病院で薬の飲み合わせなんかもコレ提示すれば大丈夫になります。

多分、どこの調剤薬局でも取り扱っているんじゃないでしょうか。
無料でくれる所もありますが、今日私が行った所では発行に50円掛かりました。
これ、持っていない方は是非お勧めします。
薬の管理がかなり楽になります。
副作用や、アレルギーが出た薬を記入する欄もありますので、これさえ見せれば色んな病院でイチイチ説明しなくても済みます。

病気は知ることも大事ですが、管理も大事!!

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

勉強も大事

前回の診察の時、先生から宿題が出されておりました。

「そうだな~、テーマを出しましょう。『脳と心』『脳と神経』『意識と脳』について勉強してきてほしいな~」
「え゛・・・っ、また難しそうなテーマで・・・;」
「いや~、大丈夫でしょ。イケますよ♪」
・・・とケロリ。
うぉお~~~~いっ!私、超・文系っ(泣)!!

でも仕方ないので、早速本を探して勉強・勉強!!
何冊か目を通してみたんですが、その中でもお勧めなのは心と体の痛み学という本です。



これですね。
さくっと読めちゃいました。
何というか、医療専門書ではないんです。ココがポイント(笑)

アメリカ人の医者が診てきた慢性疼痛患者の方々の病症や、それに対する周りの人間の関心・態度、そしてそれに対しての自分の治療方法などが、細かに載っている本でした。
それ以外にもどうして『痛み』が起こるのか、そのメカニズムなども分かりやすく説明してあり、文系の私にも楽勝で理解できました
脳内麻薬の具体的な例なんかもあって、かなり読み応えありました。
もちろん線維筋痛症についての記述もアリ。
先生の出した宿題テーマ全てをこの1冊で網羅出来てしまった(笑)!!


それともう1冊。やさしい痛み学という本。


こちらはちょいと専門的です。
完全に医学書。もしかしたら中には拒否反応が出てしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは神経経路などが図付きで解説されています。
ニューロンの仕組みや、中枢神経の損傷等について勉強したい方にはコチラもお勧めですね。


何にせよ、自分の病気について勉強するというのは凄く大事なことだと改めて思いました。
今まで情報収集とかはマメにやっていたんですが、根本的なメカニズムについてはそんなにしっかり勉強してきてなかったんですね。
先生が宿題にしてくれなかったら、こういう本を手に取る機会もなかったかもしれません。

明後日が次回の診察日なんですが、堂々と『お勉強して来ました~~!』と報告するつもりです♪

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

息抜き息抜き~~♪

昨日は、医療講演会お疲れ様会ってことで患者の皆さん方と南阿蘇に温泉に行ってきました!!
既に同じようなことをmixiで書いてしまったので、あまり細かくは書きませんが、とっても楽しかったし、すごく気分転換になりました。

やっぱり上げ膳据え膳、最高っ(笑)!!
動かないのに食事が勝手に出てくるっていうのはいいですよね~^^
niku.jpg
しかもこんな豪華料理!!
いいの~~!?こんな贅沢しちゃって!!
まだこれで全部じゃないんですよ;
この後も続けざまにドンドン出てきました(笑)

食事の後は軽く温泉も堪能したんですが、やっぱり温泉って体にいいんでしょうね。
入る前までは足全体が重くて重くて、さすってないと痛くて仕方なかったんですが、入った後はかなり痛みが楽になった気がします。
温まると違いますね。
効能書きまで見なかったんですけど、いい感じでした♪

本当はもっとゆっくり温泉浸かりたいんですけど、長い時間お湯に浸かっていられないのが悲しいところ。
お湯に浸かっていた時間は実質3分程度だったと思うんですけど、それでもグッタリ・・・;
何でお風呂入るのに疲れるんでしょう??
困ったモンです。
まあ、浸かれるようになっただけでも前に比べたらいいんですけどね^^

それにしても凄く充実した1日でした。
ここんとこ、ずっと甥・姪の子守りばっかりでヘトヘトだったし全然ゆっくり出来てなかったから、気分的に随分スッキリしました。


それと、前回書いたペットボトルオープナーを皆さんにプレゼントしました♪
喜んでいただけたみたいでよかった!!
ちなみに私のオープナーはこんな感じに変身しました!!
pet.jpg
最初は円周をデコってみたんですが、使ってみたら思いの他邪魔で・・・(笑)
滑り止めも兼ねてシンプルに持ち手をデコレーションし直しました^^
また追加で幾つか注文したので、また今度はそっちもデコります♪
にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村

theme : 小さな幸せ
genre : 心と身体

コイツは手放せない~~!!

この前の線維筋痛症の医療講演会の打ち合わせをしていた時のことなんですが、ある方がとっても素敵なグッズを持ってらっしゃったんです。
それがコレです。
CAVMVVRP.jpg
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、『ペットボトルオープナー』ってヤツです。

ペットボトルの蓋開ける時、痛みが走ったり、力が入らないことって多いんですが、そのときたまたまその方が使ってらっしゃったのを見て、興味津々
「か・貸してくださ~~い!!」

早速コレを使ってお茶の蓋を開けてみたらば、その力の要らなさに感動
しかも持ち手のところは、缶のプルトップオープナーになってるんです。
だから缶も楽々開きます。
何だコレ!欲しいっ!!
「どこに売ってあるんですか!?」と尋ねたところ、その方はリウマチ患者の方から頂いたものなんだそうで、どこに売ってあるのか不明とのこと。
もともとそのリウマチ患者さんも薬局のノベルティで頂いたものらしいです。

それで、色んな薬局を回ってみて、介護用品コーナー等を回ってみたんですが、ゴム製のばっかりで同じものは見付からなかったんです。
ゴム製のは、以前試してみたんですけど、結局アレは若干力が要るんですよ。

店舗にないならネットで探しちゃる!!ってことで、探してみたらありました♪
しかも思った以上の安価!むしろどこも送料の方が高いくらい(笑)
でも、ここのが一番送料安かったので(メール便で送ってくれるので送料80円♪)、ココに決定!!

これは他の皆さんも欲しがってたし、折角だからついでに買っちゃえ~~!ってことで、とりあえず全色注文してみました^^
ポイントだいぶ溜まっていたので、かなり安く済みましたし
今回はこっちを買ったんですけど、こういうバージョンもあるみたいです。

プルトップオープナーの代わりに、ウィダーとか、小さい蓋のものを開ける部分が付いてます。
薬をゼリー使って飲む方とかは割と使用頻度も高いんではないかと思います。
両方持ってると無敵(笑)!!

届いてからというもの、ほぼ毎日持ち歩いて使っていますが、本当に楽チンです。
携帯用・リビング用・部屋用に分けるためにまた後日追加注文しようと目論んでます。
あんまり持ち歩くと小さくて失くしそうなので、常に置いておけるようにしようかと。

あと、ちょっと地味なので、その内なんかデコるかもしれません♪
実は、最初っからデコってあるバージョンも売ってあったんですけどね~。
こういうの。

ただ値段は約18倍しますが・・・;
それでも『キラキラしてるのじゃないと嫌っ!!自分でデコるのもめんどくさいっ!』という方はコチラをどうぞ(笑)!!


===============

とりあえず、今後はお勧めのものピックアップしてサイドバーに貼り付けときま~す。

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村

theme : 日常
genre : 心と身体

うんぬおぉ~~~~~!!

昨日は早速買ったばかりの杖を使ってお散歩行って来て、恐らく約1キロくらい歩いたと思います。
頑張ったっ!!

ところが~・・・。
その夜から足が痛くて痛くて、雨が降り始めてしまった所為もあると思うですが、一人で布団の中で悶えまくってました・・・;
ゴロゴロゴロゴロ・・・ミノムシ状態ですよ;

そんなに無理したつもりはないんですけどね~~;

その所為で今日は一日まともに動けません。
ご飯も部屋に運んできてもらってベッドの上で摂りました。
あとはひたすらゴロゴロ、傷みが楽な姿勢をとり続けるのみです。
仕方ないから友達から借りた『ろくでなしブルース』読みふけってました。
海老原、かっこいいなぁ~(笑)

いや~、分かる人にしか分からないネタですみません;

theme : 日常
genre : 心と身体

リンク
フリーエリア



edita.jp【エディタ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
