

ブラリ意味不明の旅

2日前の晩から、何か気分がモヤモヤモヤモヤしちゃってて、イラつくでもなし、悲しいでもなし、自分でも『?』な気分になってました。
当てはまる形容詞がない。
何だこの気分は・・・!?

そしたら、昨日は本当に誰にも会いたくないし、誰とも話したくない気分になってしまい、その旨を親に伝え、本気で丸1日、部屋から出ず、食事も部屋で摂り、全く誰とも会話せず過ごしました。
うち自営業なんで、誰とも会わない・話さないとなると逆にそれなりに大変なんですけどね^^;

ず~っとマンガ読んだりプレステしたり(笑)、ネットしたり、テレビ見たり・・・。
特に何も考えず、ひたすら楽な姿勢をとり、ぼ~っと過ごしました。

すると、妙にスッキリ☆
今日になったら昨日までの妙な気分がすっ飛んでました。
何だったんでしょ、アレ・・・;

・・・ところが、今日の夕方過ぎるとまた変な感じ。
急に外に出たくて仕方なくなってしまって、既に7時近かったんですけど、当てもなくドライブ!!
何となく人がいそうなところに行きたくなったので、ファニチャーモールへ(笑)
財布すら持って行ってなかったので、ボーっと家具見て、雑貨見て・・・満足して次はダイソーへ(笑)

ところがダイソーって8時には閉まるんですね;
あらららら~ってことで、そのまましばらく駐車場で休憩してから従兄弟の家へ。
9時近くまで話しまくって、マンガ本を大量に借りてようやく帰宅しました。

疲れたけど、またまた妙にスッキリ。
人に会いたくなくなったり、人混みに行きたくなったり・・・;
ますます分からん・・・。

もしかしたら最近変わった薬の影響なのかなぁ~~?と・・・。
前トレドミン50ミリ飲み始めた時もたまにこんな気分になっていたんですけど、『誰とも話したくない気分』は初めてで自分でもビックリです。

今は全然そんなのなくって、至って普通です。
へんてこりんな気分転換が効いたのかもしれません♪

以前医療講演会の時ある先生が『時にはチャランポランになりなさい』と仰ってたのを思い出したんですが、どうしても病気によってストレス溜まってしまったりしがちなんですけど、『こうしたい!』って思ったら多少強引でもやっていいんだな~って思っちゃいました。
病気になってから、丸1日引き篭もったのも、夜7時過ぎに目的もなく外出したのも今回が初めてですし。

FMS患者さんの多くは神経質で基本的に真面目な人が多いという話を聞きますが、たまには自分でも分けわかんない行動とってみるのもいいのかもしれませんね♪



久し振りの更新

久し振りの更新です。
ちょっと数日バタバタしてダウンしていたもので…。

先週の金曜日は診察日でした。
前回の血液検査の結果が出たんですけど、やっぱり抗セントロメア抗体値に異常が見られたそうです。
でも、数値では出てるのに、実際に症状が出ていないんです。
私自身、全然実感ないし。
そもそもこの膠原病、40過ぎて症状が出てくる場合が多いらしく、私ももしかしたらその年齢層になって初めて症状が出てくるのかも・・・。

確かに皮膚の表面がピリピリしたり張ってる感じもするんですけど、FMSでもそういう症状っていうのはあるらしく、どっちの症状なのか特定するのが難しいんだそうです。
なので、とりあえずは最近またちょっと酷くなった痙攣を抑える為の薬を出してもらうことになりました。
他にも殆ど薬入れ替わりです。

  桂枝茯苓丸
  芍薬甘草湯
  トレドミン50mg
  アスパラカリウム錠
  レベニン錠
  タフマックEカプセル
  リリカ(プレガバリン)25mg

です。
で、実際痙攣の方は結構治まっています。
ただどうもこわばり感が強い気が・・・; 妙にシンドイし・・・。
足がメッチャ重いです。
う~~~~む・・・いいのか悪いのか・・・。

*************************

それから土曜日は講演会に出席してきました。
生憎の雨だったんですけど、今回は主治医のS先生のお話が聞けるということで(前日に会ってるんですけどw)、気合いで行ってきました。
午前も午後も、基本的に『セルフマネジメント・プログラム』のお話でした。
セルフマネジメントとは何ぞや?という方に説明しますと、自分の病気と上手く付き合っていく方法や、管理する術を学ぶものです。
私も今年の4月に参加したんですけど、確かによかったです!!

今まではどうしても一人で悩んでしまってウジウジしちゃったり、感情の整理がつけられなかったりしていたんですけど、同じような慢性疾患を持つ方々やその家族の方と色々話していく内に、いつの間にか自分のことを客観的に見ることが出来るようになったような気がします。
コレって大事なことですよね^^

講演会でもその重要性やその成果等のお話があり、すごく有意義な時間を過ごすことが出来ました。
でもその中でもお話が合ったんですけど、セルフマネジメントを受けて半年~1年くらい経つと、若干その効果が薄れがちになってしまうんだそうです。
う~ん、確かにそうなのかな~。
受けた直後に比べると、また若干モヤモヤが出てきたかもしれません^^;
また暫くしたら参加してみようかな~とも考え中です!
やっぱりお友達も出来ますしね^^
参加して損はないです。

それにしてもS先生、前日は『僕、明日何話そう~??』なんて言ってた割にはしっかりスライド使ったりして準備万端(笑)!
ちょっといつもと違う一面も垣間見れました♪


そして帰りは最近大腿骨骨折して入院している叔母のところに行ってきました。
講演会会場のすぐ近くの整形外科医院だったんです。
元気そうでなによりでした^^
でももう80過ぎてるんですよね~・・・骨折と言っても心配だ~・・・。

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

世界は一つ

今日は・・・と言っても既に昨日のことになってしまいましたが、46年振りに皆既日食が見られるということでしたが、皆さん見られましたか?

九州の峰では90%欠ける部分日食が見られるとのことだったのでワクワクしていたんですが、天気は生憎の薄曇。
あ~見られないかも・・・と思っていたんですが・・・見られました♪
032.jpg
まるで三日月のようですが、まぎれもない太陽です
逆に薄曇だったからこそ、肉眼でこんなにくっきり見られたのかもしれません。

何かこういうのって一瞬本当に嫌なこと吹っ飛びます^^
太陽と地球の間に月が入るって、言葉にするとこんな単純なことなのに、すっごく壮大でドラマティックなことなんですよね!

数十年に一度しか見られない瞬間をしっかり見ることが出来て、本当に素敵な体験でした♪

*********************************** 

さて、今日は久し振りに顎矯正について書きます。
最近ちょっとサボりがちだったんですが、思い出してからは出来るだけ器具を装着するようにしています。
やっぱり力は入りやすいです。
食い縛るって本当に大事なんだな~って思います。
足腰の踏ん張りも強くなってる気がしますし、グラつきません。

ただ、やっぱり痛みがなくなるかといえばそうではありません
こればっかりは顎が云々ではどうにもならないところにあるみたいです。

ある方が、『顎関節炎が治ったら、線維筋痛症も治った』と仰っていたので、若干期待はしているんですが、やっぱり人それぞれみたいです;
その方の場合はそもそも顎関節炎が筋痛症の引き金になっていたみたいで、原因を治したから筋痛症も治った・・・というラッキーパターンだったようですね。
実際こういう風に元々の引き金になる原因があって、それを治すことで回復に向かう方もいらっしゃるようです。

ですが、恐らく大部分の患者さんがその原因そのものが不明な場合が多いのではないでしょうか;
実際、私も全く原因が分かりません。
事故も怪我もしてないし、もの凄くショックだったこともないし、相当なストレスが溜まった覚えもないし・・・。
何か『コレ!コレが原因!』ってハッキリ分かるとそれだけでもスッキリすると思うんですけどね
なかなかそれも難しいのかな…;
正直、精神論を出されたらどうしようもないです;
そんな、自分自身で自分の精神状況を完全に把握出来てる人間、いないでしょ;
そういうのを客観的に見ることが出来るメーターみたいなのあったらいいですね。

  今日のストレス度・・・450
  今日の疲労度・・・309
  今日の頑張り度・・・536

・・・みたいな(笑)


久し振りに・・・

今日は久し振りにいつもの整骨院に行ってきました。
5月以来です。

昨日からもの凄く背中が痛くて、冗談抜きに息が出来ない状態だったので、今日は決死の思いで車でぶ~んです。
ちょっと筋痛症の痛みとは違うので(ズキズキするって感じ)、恐らく数日前、甥っ子預かった時ちょっと無理した影響じゃないかと思います。
筋肉痛の酷いヤツって感じですね。

何かもう、色々混じっちゃって最早どこがどう痛いのか自分でもよく分からなくなってました。
早速先生と助手の方に軽~くほぐしてもらったんですが、その間も、
「先生、ちょっとタンマっ!!」
「お、どうしたどうした!!?」
「ここ、これが痛い・・・;」
と、横になった所為で下敷きになったTシャツの折れ目で痛くなったり、支える為に触れられた鎖骨も
「そこも痛い~~;」
「えええ~~~~・・・!?」
って感じで、かなり先生も困惑気味でした;

でもこの先生は凄く病気に対しても理解して下さってるので、決して無理なことをしないで下さるのが本当にありがたいです。
普段痛みをかばって歩いている所為で足が変な方向に歪みがちだったので、それもじっくりゆっくり矯正してもらいました。
何かまた靴の磨り減りがおかしくなって歩きにくいったらなかったので・・・。

「可愛いのは分かるけど、自分の身体を最優先せんとっ!姉ちゃんに任せてあんたは抱くなっ!」
と怒られました(笑)
分かっちゃいるんですけどね~・・・。

まだズキズキは残りますが、息が出来ないほどではなくなってきました。
また明日も続けて行ってみます。

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

気分転換に・・・

気分転換にテンプレートを変えてみました。
ちょっと涼しげで、画面からマイナスイオン感じそうだったので・・・♪

それにしても暑い日が続いていますね。
雨が降るのも辛いんですが、暑くてエアコンつけるとなると、それはそれで風が痛いんですよね・・・;
私は今のところタンクトップ1枚でどうにか乗り切っております
それから安いピッチャーを買ったので、麦茶を作って冷やして飲んでいます。
中から冷やすのが一番かなと・・・♪
1.6リットル入りのピッチャーなのに1日に2回麦茶作ってます。
どんだけ飲んでるんだって話ですけど(笑)

最近変わった薬の影響か随分汗をかくようになってきたんです。
それまでは全然汗かけなくって、熱が体の中に篭ってしまってるような感じだったんですよ。
だから水分摂るのはいいことかな~と、ガンガン飲んでます♪
熱中症にも効果的ですしね


今日は割と体調もよかったので、溜まりに溜まった写真の整理をしました。
いつも無印のアルバムを使ってるんですが、もうパンパン!!
デジカメ買ってからというもの写真の量が半端なくなってきました・・・
携帯でも撮るしなぁ~~・・・。
また無印でアルバム買って来なくっちゃ!!

たまにはこういう気分転換もいいですね^^
数日かなりダウンしていたので・・・。
久し振りに写真見てると気分がほっこりしてきました

theme : 小さな幸せ
genre : 心と身体

どうしても・・・

雨が降るこの時期は辛いものがありますよね・・・。
下手な天気予報より雨を察知する能力があるような気がします。

これって、知り合いのリウマチ患者の方も同じらしく、ここら辺が共通点みたいですね。
リウマチの方も雨が降る前は関節とかた凄く痛くなるんですって。

線維筋痛症の場合は・・・何でしょう。
全身を捻り切られるような痛み・・・と表現すればいいのか・・・。
また難しい所なんですが、とにかく痛くて仕方ないですよね。
これも痛み方は人それぞれなのかな?


こういう状態の時だからこそ、色んな人の協力が必要になってくるんですけど、そこがまた難しい・・・。
なんか最近色々あって、気分がまたちょっと凹み気味なんですよね・・・;
何かいい気分転換ないかな~とは思ってるんですが、如何せん時期的にも厳しい・・・。
はぁ~~~・・・。

theme : 小さな幸せ
genre : 心と身体

手作り週間♪

日曜日から喉が腫れまくって、声が出ません・・・;
でも熱が出るでもなし、なんだか不思議な感じです。
喉が痛い以外は普段とあんま変わらないんですが、どうも気管支風邪が流行っている様子。
皆様もお気をつけて~~!!


さて、先週から勝手に手作り週間です♪
というのも、我が家のミシンは相当古くて重いので、一回出したら片付けるのが面倒・・・、大変なんですね。
それで、ものはついでなので、作れるうちに欲しかったものでも作っとくか~って感じで、数日ちょこっとずつ進めてつくったのがコレです♪
035.jpg
分かります?
前回作ったクッションの生地が中途半端に残ったもので、それを使って作ったお薬手帳いれです♪
お揃いで、やっぱりイチゴ柄のタグをつけてしまった…(笑)
ちょっとステッチが曲がっているのはご愛嬌です♪

中身はこんな感じです。
techo.jpg
色んな病院の診察券と、保険証、それとお薬手帳を一つにまとめられるように作ってみました。
一応ちゃんと接着芯も入ってるので、ペラペラしないで、結構丈夫に出来てるはずです。
ポケットいっぱ~~い♪
今回も制作費は殆どかかってません♪
バイアステープとワッペン代くらいですね^^
やっぱり300円くらいでしょうか。

世の中に『通帳入れ』というものはあるんですが、お薬手帳とはサイズが合わないんですよね~。
『なければ作ればいいじゃん』と、かなり安易な発想で出来ました(笑)
これで通院生活も少しは楽しくなるかな♪

theme : 心と体にいいことはじめよう!
genre : 心と身体

リンク
フリーエリア



edita.jp【エディタ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
