

久し振りの日記ですが…

久し振りの日記ですね~^^

この前、4月~5月に受けたセルフマネジメントプログラムで知り合った方(以下Mさん)からハガキが来て、『娘の個展があるから来て欲しい』とのことでしたので、早速行ってきました♪

セルフマネジメントプログラムの時に娘さんが私と同じ年ということを聞いていたので興味もあったんです♪
それに送られてきたハガキに描かれていた絵が凄く綺麗だったので…うふ

個展会場につくと、すぐにMさん発見!!
3ヶ月振りの対面で、凄く嬉しかったです^^
受付を済ませると、早速絵を拝見してきました。

水彩画だったんですけど、凄く透明感があって素敵でした~。
透明水彩っていう画材なんだそうです。
色の乗せ方次第で濃淡が全然違う感じに出てて、興味持っちゃいました♪

何か普段自分もリアルCGを描いているので、もの凄い細部が気になるんですよね(笑)
『へ~、こういう表現方法あるのか~』とか『この色の出し方おもしろ~~!』って感じでかなりじっくり見入ってました(笑)
アナログ絵もいいな~♪

一通り見終わると久し振りにMさんとお話してきました^^
お話のテンポが凄く気持ちいい方で、久し振りなのに全然そんな感じがしませんでした
もっぱらお互いの家で飼ってる猫の話(笑)

私以外にもセルフマネジメントプログラムに参加した方が何名も見えられてたみたいです。
時間がズレて会えなかったのが残念~~!

帰るときには、受付のところに描いたご本人である娘さんがいらっしゃったので、ちょっと話しかけてみたんですけど、かなりのハニカミ屋さんでしたぽっ
照れられると、こちらも照れてしまうのは何故でしょう・・・(笑)

でも、とにかくこういう繋がりが持てるっていうのはいいですよね♪
改めてセルフマネジメントプログラムのよさを実感しました



theme : 心と体にいいことはじめよう!
genre : 心と身体

病院行ってきました~!

昨日は久し振りに診察でした。
病院に行くと、偶然お友達のEさんもいらっしゃったので、二人で甲子園見ながら
『若い子はいいですね~~♪』
『いや~、元気で青春してますね~♪』
等などず~~っと話してました笑
いつもこの待ってる時間がとにかく退屈なので、本当にラッキーでした~♪

私の方が先に診察室に呼ばれて、S先生と早速トークですw
カリウム低下以降、ちょっと体調不良が続いていたことや、薬を止めると痙攣が酷くなったことなどを説明すると、今回漢方薬が少し変わることになりました。
それと数日やったらめったら頭痛が酷かったので、そのことも伝えてみると、
『喉は~・・・あ~~、全体的に赤くなってるよ~。微熱もあるし…コレ、風邪だよ;』
とのことでした(笑)

『どうしても筋痛症とか、色んな病気を持ってるとついつい何でもその病気に関連してるんじゃないかって思いがちになっちゃうんだけど、病気があっても風邪も引くし、気管支炎とかにもなるし、喘息とか、他にも色んな症状が出ることあるから。
確かに難しいけどね~;決してそれだけじゃないってことは意識してないとね』

ふぅ~~む…確かに。
ついつい、何かあったら症状の一つじゃないかとか、薬の副作用じゃないかとか、まずそっちのことを考えてしまいがちなんですけど、単純に考えたら大したことじゃない場合も多いんですよね~;
その見極めが難しいんですけど・・・汗

風邪か・・・;

『あとね、肩、バッキバキだよ!!これじゃ頭も痛くなるだろうし、この状態だったら吐き気すらしててもおかしくないよ;何でこんな凝ってるの!??』
『えええ~~・・・前から・・・;も~肩こりは酷いです;』
『首は?あ~首まで!これね~・・・リハビリに来たらホットパックとか超音波とかあるから!来れる時来て!あとね~平泳ぎしなさいうきわ!』
『平泳ぎ!!?』
『そう!こうこうこ~いう動きよkaeru。肩の!どっかプールあったっけ~?』
『プール・・・;ありましたっけ・・・;』
『まぁ、とにかくこの動きよ!コレ!やってみて!』
『(挑戦中)・・・痛っ…衝撃・・・
『うん、痛いよね!分かる!!でも痛くても頑張ってやって!家でもやって!これじゃ筋痛症ももっと酷くなっちゃうから!!』
『はぁ~~い・・・』
『やってよ!?あと今日出す漢方、筋肉ほぐす作用も入ってるから、少しはいいかもしんない!!』

先生が松岡○造と化したところで終了~~。
先生・・・熱過ぎ(笑)!!



theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

血管が腫れる?

以前、同じFMSの方とお話していた時にもちょっと話題になったんですけど、たまに血管が浮き上がってそこがやたら痛む時があります。
『こうこうこういう症状の時ないですか~?』と尋ねたところ、『私も』『僕も』という話でしたので、結構共通した症状の一つなのかなと思うんですが・・・。

今日はまさにそんな感じです。
両腕がパッと見ただけで分かるくらい血管が腫れあがっていて、引っ張られるような痛みが走るんです。

これ、腕だけじゃなく、足や首筋とかもなります;
とりあえず、どうしようもないのでシップ貼ってサージカルテープで止めてるんですけど、この場合どう対処するのが正解なのかな~…。

もうすぐ診察日だし、先生に聞いてみようかな。

うう~~む・・・

数日ちょっとダウンしてました;
気候が不安定だった所為かとも思うんですけど、昨日は1日まともに起きられず、殆ど部屋から出られませんでした。

とにかく痛いっjumee☆hurt1b
身体中が線維の束になってて、動くたびにブチブチ切れてるかのような痛さでした(ヒーっ!!)

もう寝た方がいいやって思って、薬使って無理やり寝てました;
それから痙攣が酷かったので、S先生からは暫く飲むなと言われていたんですけど、痛みに負けて痙攣止めの薬を・・・;
痙攣で痛むか、低カリウムかどっちか選べって言われたら低カリの方選ぶってモンですよ;
今日になったら若干楽になってました。

くっそ~~~!
思うようにいかんなぁ~・・・。
何ていうか、人間って一体何パーセントくらい自分の身体を自由に出来るんだろうなんて考える時がたまにあります;
自分の思考に反する割合が思いの外高いんじゃないかと・・・;
動かそうとしてもその通りに動かないんだもん。

*****************************************************

とにかく数日テンション下がっていたので、テンション上げるために手芸屋さんへ(頼まれ物があったついでなんですけどw)行ってきました。
端切れが安いっ!!!
従兄弟からティッシュボックスケースも頼まれていたので、これで作ろうっ♪
CAVEZHAH.jpg
いつになるかは分かりませんけど(笑)
でも支払いする時『あれ!?このカード使えませんけど・・・』って言われてかなり焦りました。
『え!!?何でですか!?!?』
『え~、何ででしょう?これ他の所でも普通に使えますか?』
『使えますよ~。何ででしょう・・・;』
『滅多にないんですけどね~;』
・・・って仕方ないから現金で。
その後本屋では普通に使えたぞ~?何でだ~~?

そうそう、先週余った端切れでテテテーとこんなん作ってました♪
蓋付きポケットティッシュ入れ~!
CA9FUZYK.jpg
蓋を開けるとパカっ♪
CALGHB80.jpg
内側はポケットも付いてます~♪
とりあえず、絆創膏とか油取り紙入れてます。

いや~、こんなん作ってる時はテンション上がりますね~かおまる
調子よければもっと作るんだけどなぁ~・・・
それにしても・・・いい加減ミシン欲しいです;
アフィリエイトもっと頑張ろう・・・!!

っていうかもう、こういう楽しみでもないとやってらんない・・・;



 

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

初・チャレンジ!

昨日はセルフケアサポートに参加してきました。
同じ病気の患者さん達と、色んなお話をすることが出来て、またまた有意義な時間を過ごすことができました。
やっぱり、お互いに理解し会えるっていいですね^^
なかなか家族や友達には分かってもらえない部分なんかも相談できたりするので、かなり気が楽です絵文字名を入力してください
帰宅してからは、自分でもビックリするくらい急激な睡魔に襲われて爆睡ですアップロードファイル
暑かったからな~^^;

********************************

さて、『出来るだけ手元を動かすようにいっつも言われてる~』ってことを従兄弟に話したところ、『じゃあ、これやってみたら?』と、エコクラフトというものを渡されました。
一体何かというと、再生紙とかで作られた紙製のバンド(?)のようなものです。
これを編んでいって、籠とか作るのがハンドメイド好きさん達の中で流行っているんだそうです。
中学生の時、籐かごなら編んだことがあるんですけど、エコクラフトというのは全くの初体験です。
ワクワクしつつ、早速クラフトをチョキチョキ♪
大好きなカフェオレカラーですさとと-コーヒー

010.jpg
こんな風にまずベースを作って~。

011.jpg
それから洗濯ばさみで抑えながら、ドンドン編みこんでいきます。
何か籐編みの方が断然簡単だったような・・・
慣れるまでは結構コツがいりますね;

で、四苦八苦しながらもどうにか完成~クラッカー
CATBS8MC.jpg
一見小さいな~って感じですけど、机周りのもの入れたら割と入ってくれてスッキリしました^^
2時間くらいで作れたから、そんなに体に負担も掛かりませんでした。
休み休み作ってたし・・・。

これ、やりだすと結構ハマるかもしれません。
既に次何作ろうか考え中です(笑)
自分で好きなサイズの籠作れるからいいですね~♪
今度はちょっと大き目の収納カゴでも作ってみようかな^^

好き嫌いもあるかもしれませんが、何か集中できるものを見つけるとかなり気分転換になるのではないかと思います。
私の場合はハンドメイド全般好きなので、何か作ってるとそれだけでテンション上がりますしねふるーつ☆Cultivation・笑(小)
多少身体が痛くて、制限があっても何かやるのって大事ですよ~♪

theme : 心と体にいいことはじめよう!
genre : 心と身体

やっぱり下がった・・・;

先週の診察の時、『今度の薬、もしかしたらカリウム値下がるかもしんない』という話は聞いていたんですけど、ここ数日やたら体がダルくて、全然力が入らないし、歩く時足が絡まって上手く歩けないし・・・。
これは流石におかしいゾ!?ってことで、金曜日ならいつもの病院に先生がいらっしゃるので、電話してみました。

『あ~、もしかしたらカリウム下がってるかも。検査したいけど、もうこっちじゃ採血の時間過ぎちゃってるんだよね~。明日朝イチでN病院まで来て!とりあえず、それまではカリウム錠2錠に増やして!』

とのこと。
とは言え、N病院は我が家から1時間以上掛かる場所にありまして、ただでさえ上手く動かないのに運転なんてしていけないっ!!
親も二人とも仕事でいないし。
そこで急遽従兄弟にお願いして乗せていって貰うことになりました。

ところが、朝からもの凄い渋滞。
何で~!?と思ったら、病院の近くで浜崎あゆみや、大塚愛や、東方神起やら、もの凄いメンバーのライブが行われるんだそうで・・・。
そら多いわ・・・;

どうにかN病院にも辿り着き、受付を済ませた後一旦採血を摂りました。
予約していたわけじゃないので、当然後回しになってしまい、途中で座っていられなくなり処置室でダウンです;

で、ようやく呼ばれ処置室からそのまま診察室へ。
従兄弟も暇だったみたいで一緒に入ってきました(笑)

採血の結果、やっぱりカリウム値下がっていたらしいです。
思いっきり『L』の字が・・・;
カリウム剤飲んできたのに・・・;

そこで色々と説明を受け、処方箋を書いて貰うと、いきなりS先生、
「○○っていううどん屋知ってます?」

・・・うどん屋?

「いやね、もうお昼だし、近くに凄く美味しいうどん屋あるんですよ~。そこ、いなり寿司が特にお勧めで、奥さんの手作り♪是非行ってみてくださいよ~!ナビで入れたら一発!」
・・・ハイ、行ってみますとも(笑)
地図まで書いてくださいましたw

その後、アッサリ「あ、今日リハビリしていく?」
えええ~~!?また急にっ!

でもずっとリハビリしてみたかったし、折角ココまで来たんだし、自力で運転して帰らなくてもいいし、それなら・・・ってことでお願いしました。
初めてのリハビリです。

全然そんな心積もりしていなかったので、一体どんな感じなのかドキドキしていたんですけど、全然、思ってたようなのじゃなくって、ベッドに横になって、ごく軽~くほぐしてもらった後、超音波当ててもらって終了でした。
でも、それでもちょっと疲れました^^;
私が最後だったので、S先生もリハビリ室に来て、皆で暫くお話してから病院を後にしました。

帰り、ライブもそろそろ会場だったらしく、半端なく渋滞・・・;
車の横を徒歩組がゾロゾロ会場に向かっていたんですけど、その中に松葉杖をついた人を発見!!
2時会場で7時まで屋外ライブなのに、5時間松葉杖!!!!
頑張るな、君っ!!!!
きっとチケット取った後、折っちゃったんでしょうね~; 執念ですね!!

そして折角教えていただいたのでS先生お勧めのうどん屋さんでちょっと遅めの昼食です。
もちろん稲荷寿司も頂きました♪
本当に美味しかったのでまた今度の診察の時に感想言わなくっちゃ!!



theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

リンク
フリーエリア



edita.jp【エディタ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
