スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セルフケアサポートに参加♪

今日はセルフケアサポートの日でした。
この前の講演会の時は体調不良で参加できなかったので、今日こそは!と数日前からコンディションを整えておりました(笑)
でもこういうのも大事ですよね♪

いつもと会場が違い、初めて行くところだったため父に道を教えてもらって行ったにも拘らず、どうも道を1本間違えてしまったらしく・・・;
迷子になり、ちょっと遅れてしまいました;すみませぬ~~!!

今日ははじめましての方もいらっしゃいましたが、相変わらずまったりとした雰囲気で楽しく過ごせました~♪
この前見逃した『報道ステーション』の話も出たんですが、どうも若干偏りがちな内容だったようで・・・。
それを聞いて、見逃した所で別によかったかな~とも思えてきました。
まぁ、全ての人に同じことが当てはまるかといったら決してそういう訳ではないですから、ある特定の方のお話ってくらいで受け止めておく必要はあるかもしれませんね~。

それで今日、ハッとしたのは『理解を得るにはまず行動するべし』というお話でした。
うんうん、確かに『こういうことがこうなったら便利なのにな~』とか『こういう状況なんだけど分かってもらえないかな~』と思うことは多々あると思うんですが、それをいかに伝えていくかっていうのは非常に大事な所なんだなと開眼しました
またもうすぐ診察の予定が入ってるし、その時先生とも色々話してみようかと思います。


それで帰宅するなり、母が『総ちゃんの様子がおかしい~~!』と言ってきたのでビックリ。
総ちゃんとは我が家のニャンコです
プロフの写真の子♪

何でもやたら胸の部分を痛がってギャーギャー言ってるらしく、抱っこしても痛がるとのこと。
そこで夕べ一緒に寝たときを思い返してみると、確かに夜中も何度か寝返り打っては『ギャっ!』と悲鳴をあげてたんですよね。
念の為すぐさま行きつけの動物病院へGOです。

するとどうも熱があったらしく、それに確かに胸の部分を触るとやたら痛がっているとのこと。
そこで、抗炎症剤と抗生剤を注射して貰って、念の為また明日の午前中に再診察することになりました。
うぬ~~猫は喋んないからこういう時困ります・・・;

『ココ!ココが痛いニョ!!』とでも喋ってくれたらいいのに・・・
とりあえず今夜は様子見です。
心配だ~~心配だ~~~!!
スポンサーサイト

診察DAY!

昨日は1ヶ月ぶりの診察でした。
う~ん、日にちが経つのは早いものですね;もう1ヶ月経ったのかぁ~。

いつものように最初に血圧測ってみたところ上が90しかなく、看護師さんに『低い…;』と驚かれました。
うん、でも100いかないんですよね。
テンションMAXでもいかない(笑)
皆さんがどうして血圧100超えるのか不思議でたまりません;

それからいつものように2時間ほど待って、ようやく診察です。
遂にレイノー症状が出始めたことや、寒くなってきた所為で痛みが増してきたこと、最近動機が激しいことなどを伝えました。

「今は・・・冷えてはいないね」
「今は暖房が効いてて逆に熱がこもってる感じで、中が熱いです;」
「ちょっと脈診せて~。・・・うわ~~~!早い!これ100超えてるよ!!」
「でも全然普通なんですよ~。これで普通です。もう昔から異常に脈が早いんです」
「心電図とか、測ったことある?」
「中学校の時、心電図検査で何回か”要・再検査”って言われてましたけど、再検査しても異常はありませんでした」
「う~~ん・・・でもこれは動機が激しいはずだよね~。それで冷えるんだもんな~。・・・皮膚は~・・今のところ強皮症の方の症状は殆ど出てないけど・・・検査では何度も引っかかってるし、もっと年をとってしまってからはっきり症状が出て来るんだと思う。だから注意しておく必要はあるよね」

こんな感じで色々最近の症状などを説明したり、気になることを相談したりしてきました。
色々話してきたんですけど、ちょっとプライベートな話なので、ここでは割愛(笑)

お薬を頂いて帰宅途中、いつもの行きつけのレンタルビデオ屋で『ジョジョの奇妙な冒険』を大量にレンタルしてきました♪
1冊20円だったんですもん^^
これで少し血圧上げます(笑)



寒くなると駄目・・・;

10月になってとたんに寒くなってきましたね~;
愛猫が遂に一緒に寝始めました。
夏の間は両親の部屋で寝るんですが、毎年冬になると私の部屋で寝るんです。
何だか白鳥のようなヤツです。

で、寒くなってくると一番の敵は『冷え』です。
すでにレッグフォーマーを履いております。
そろそろアームフォーマーもいりますね;今タイピングしててもうまく指が動かない・・・。

この前S先生とお話して、とにかく私は身体中の水捌けが非常に悪いらしく、冷え方が異常なのに、それでいて熱がこもりやすいという妙ちきりんな体質のようで、
とにかく温かい飲み物をたくさん摂るように!!
と言われたんですが、なかなかね、ホットとなるとちょっと面倒なんですよ
作り置きが出来ないでしょう^^;
とりあえずサーモマグに阿蘇で買ってきた『薬茶』というものを入れてマメに飲むようにはしているんですが・・・一向に温まる気がしない・・・;
おいし~い♪・・・で終わる(笑)

一体何を飲めば身体って温まるんだ~!?
生姜湯もハチミツ湯も駄目だったのに・・・。
リンク
フリーエリア



edita.jp【エディタ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。