スポンサーサイト


やっと・・・!!

小学6年生の時に買ってもらって以来、大事に育てていた観葉植物が、流石に頭でっかちになってしまったのでどうにかせねば・・・と悩み続けて早数年(笑)
popai.jpg
ドラセナって、幹は伸びないのに枝ばっかり伸びるんですよ;
そこで思い切って枝を切り落とすことにしました。

体調のいい日でなおかつある程度気温の高い日を選んで、のこぎりでギコギコギコギコ・・・
これは流石に痛い・・・振動が~~振動が~~~~(悲鳴)!!
16年育ててきたものに刃を向けるという行為自体に心も痛い・・・;
でもでも、これは実はすごーく大事なことでして、こうすることによってジュニアを作ることも出来れば、頭でっかちの親株も綺麗に切り戻せるわけです。
自分が痛くてもそれはそれ、これはこれ。

今までしなかったのは挿し木をするための金銭的余裕がなかっただけです(苦笑)
これも土やら薬品やら、苗床やら色々そろえるのに結構かかっちゃうもので・・・;
でも、今月は給料も貰ったからやるっ

そして切り落としたらこんなにすっきり♪
popai2.jpg
なんだか寒々しくなってしまいましたが、不恰好さはなくなったかな・と^^
切り口にはお薬を塗り塗り・・・
oya.jpg
こうしておかないと切り口からバイキンが入ったりカビが生えたりしてしまうそうなのでこれも大事な作業です。
あと1ヶ月もしたらこの下の方から新芽が出てくるらしいです

それから切り落とした枝は更に細かく切り揃えて挿し木にするために、挿し木用土にプスプスっ♪
child.jpg children.jpg
全部で13本!!!
これまたその内根っこが生えて、新芽も出てジュニアになるんです^^
えへえへ、幸せ~~

ついでに姉の家からパキラの枝も貰ってきてこちらは水挿しで育ててます。
paki.jpg
これは全部で6本^^
こんなに植物ばっかり増やして一体どうする気なんでしょうね~(笑)

なんだか今回は全く関係ない話になってしまいましたが、やっぱり大事なのは病気でも好きなことはドンドンするってことですね♪
この所、毎日見るのが楽しみなんです。
まだ挿し木にして1週間くらいしか経ってないので芽はおろか根なんて全然なんですが、それでもついつい『今日はどうかな~?』って見ちゃう。
何か日々の中に楽しみがあると張り合いが出ますね~♪

今度は仕事の合間見つけてエコクラフトにでも挑戦しようかな♪
スポンサーサイト

theme : 線維筋通症
genre : 心と身体

comment

Secret

リンク
フリーエリア



edita.jp【エディタ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
