スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言われたくない

どうしても日常的に自分の病気のことを誰かに説明しないといけない時がきます。
我が家は自営業の為、いつも家にいる私を不審がって(?)『いつも何してるの?』と、しょっちゅう聞かれるんですよ^^;

その為病気療養中なんだと説明するんですが、そういう時痛感するのはやっぱり認知度の低さです。
『線維筋痛症』という病名を聞いて、『ああ~、あれか!』と分かってくれる人は今のところいませんでした。
病院関係や薬関係者の方、または病気全般に詳しい方がやっと、『聞いたことある』ってくらいです。

そうなると、当然『それってどんな病気なの?』となるわけで、毎度説明することになるんですが、とにかく言われるのが『うわ~可哀想に』という言葉です。
まぁ、そういうリアクションが来るのは至極当然のことだとは思うんですが、正直な所あんまり言われたくない言葉なんです。
やっぱりどうしても気持ちが落ちて、鬱々とした気分になるときがあるんですが、そういう時こそ自分では『可哀想じゃない』と一生懸命気持ちを奮い立たせているもので、そこで人から『可哀想』と言われると一気にテンションが落ちるんですよ;
やっぱりそう思う・・・?ってなっちゃうというか・・・;
あらあらまあまあと哀れむより、イケイケドンドンと背中を押して欲しいです。

あと言われたくないのが、結婚のことです。
割と田舎の方なので、特に50、60歳以降の方々というのはやたらそれを気にするんですよね
…いや、関係ないやん・・・;
『早く身体治していい人見つけないと!』とか、『早く子ども生んだら後が楽よ』とか、『それじゃ、結婚は難しいかもね~』とか、おばちゃん達は平気で言うわけです;
風邪じゃないんだから・・・;

年齢的に色々考えることも多いんですが、それを人から言われるとかなり落ち込みます;
分かってるんだよ~;だから敢えて言わないで~;


スポンサーサイト

theme : 線維筋通症
genre : 心と身体

comment

Secret

No title

私ドクターから「本当にかわいそう」と上眼線で言われたよ(>_<)
ドクターが言う言葉じゃないよね~・・・・とまぁ、色々言われ情けなくなって泣いたケド;

No title

>あっちゃん
ドクター・・・i-195一番言っちゃ駄目な人だよ~;
もう人から色々言われ続けてくると、自分の精神力だけじゃとても気持ちの維持が難しくなってくる時あるけど、そういうときに、じゃあもし逆の立場だったらって考えると、やっぱり『可哀想』って思っちゃうんだろうな~って思うよ。
リンク
フリーエリア



edita.jp【エディタ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。