

縫い縫い~~♪

好きなことはモノ作り!!
と、声を大にして言います!!
物心付いた時から隙あらば何か作っていた『創作精神』は、この年になっても衰えを知りません(笑)

で、今回は勝手な個人企画として、『生地屋さんで見つけた2枚組み600円の端切れで一体幾つモノを作れるのか』…試してみました♪

まず第一弾はガマ口~~^^
029.jpgがま口部分だけは100均で買ってて既に持ってたので、ようやく利用することが出来ました♪
続いて、リバーシブル・ティッシュボックスケース!!
ティッシュひっくり返すと・・・thissh.jpgこう♪
これは従兄弟に頼まれていたのであげます^^

そしてポケットティッシュケース。
CA6YZMVR.jpg CAIJQ067.jpg
前作ったのと柄違いです。前作ってたのは姉にあげたので、これは自分用にします♪

それからNEW診察券&お薬手帳ケース!!
CAB42TCC.jpg 中はこう→multi.jpg
前、実験的に作ったのはどうしても適当すぎて小汚かったので作り直しました(笑)
血液検査の結果表なんかもまとめてこれに入れています。

次はコンパクト・ペンケース^^
pencase.jpg
ちょっとだけペンとか持っていきたい時のペンケースが欲しかったので・・・。
コレが最近結構活躍してくれてます♪

そしてキャラメル型ポーチ♪
CAUQUN50.jpg  CACIP1Y1.jpg
これには既に裁縫箱に入りきれなくなった手芸用タグやボタン等入れています^^
もうちょっと大きくてもよかったかな~。

今度は持ち歩き用にふんわりポーチ。
022.jpgキルト芯が入ってるのでふわふわです♪
もっぱら小物入れですね^^

流石にもう本格的なのを作るには布が足りなくなってきましたが、まだ頑張ります!
超・ミニ巾着♪
kin.jpg kin2.jpg
可愛い紐がなかったんですよ~~(泣)とりあえず、持っていた麻紐で代用しています。
手のひらサイズなんで、入れられるのは限られてくるんですが、いつか陽の目を見る日が来ることでしょう(笑)一応候補は『薬入れ』^^
あとは本当に微妙な量しか残っていないんですが…どうしたものか…。
もうコースターくらいしか作れないので、それ作って姉夫婦にでも献上しましょうかね♪

いや~これだけ同じ柄が揃うと、流石にちょっと気持ち悪いですね・・・ぽかーん
他の端切れがスイーツとか、お花とか、ちょっとメルヘンチックなのばっかりだったんでこれにしたんですけど・・・改めて見るともう少しシンプルなのがよかったかも…;
まぁ、でも600円でこれだけたくさん出来たら、元は十分取りましたね(笑)
ファスナーとかタグとかも既に持ってるのばっかり使ったので、余った小道具を消化するのにも一役買ってくれました^^

姉に頼まれてるバッグはシンプルなのにするつもりです。
それにしてもこの1ヶ月はず~っとこんなんやってましたけど、モノ作ってる間は本当に無になれるので、私の気分転換としてはかなりいいです♪
ただ、ついついやり過ぎて後で体に響くことも多いので、その見極めは要注意ですけどね^^;

集中してエンドルフィンをバシバシ出すと痛みも軽減するみたいですし、こういう趣味は大事にしていきたいです☆





theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

初・チャレンジ!

昨日はセルフケアサポートに参加してきました。
同じ病気の患者さん達と、色んなお話をすることが出来て、またまた有意義な時間を過ごすことができました。
やっぱり、お互いに理解し会えるっていいですね^^
なかなか家族や友達には分かってもらえない部分なんかも相談できたりするので、かなり気が楽です絵文字名を入力してください
帰宅してからは、自分でもビックリするくらい急激な睡魔に襲われて爆睡ですアップロードファイル
暑かったからな~^^;

********************************

さて、『出来るだけ手元を動かすようにいっつも言われてる~』ってことを従兄弟に話したところ、『じゃあ、これやってみたら?』と、エコクラフトというものを渡されました。
一体何かというと、再生紙とかで作られた紙製のバンド(?)のようなものです。
これを編んでいって、籠とか作るのがハンドメイド好きさん達の中で流行っているんだそうです。
中学生の時、籐かごなら編んだことがあるんですけど、エコクラフトというのは全くの初体験です。
ワクワクしつつ、早速クラフトをチョキチョキ♪
大好きなカフェオレカラーですさとと-コーヒー

010.jpg
こんな風にまずベースを作って~。

011.jpg
それから洗濯ばさみで抑えながら、ドンドン編みこんでいきます。
何か籐編みの方が断然簡単だったような・・・
慣れるまでは結構コツがいりますね;

で、四苦八苦しながらもどうにか完成~クラッカー
CATBS8MC.jpg
一見小さいな~って感じですけど、机周りのもの入れたら割と入ってくれてスッキリしました^^
2時間くらいで作れたから、そんなに体に負担も掛かりませんでした。
休み休み作ってたし・・・。

これ、やりだすと結構ハマるかもしれません。
既に次何作ろうか考え中です(笑)
自分で好きなサイズの籠作れるからいいですね~♪
今度はちょっと大き目の収納カゴでも作ってみようかな^^

好き嫌いもあるかもしれませんが、何か集中できるものを見つけるとかなり気分転換になるのではないかと思います。
私の場合はハンドメイド全般好きなので、何か作ってるとそれだけでテンション上がりますしねふるーつ☆Cultivation・笑(小)
多少身体が痛くて、制限があっても何かやるのって大事ですよ~♪

theme : 心と体にいいことはじめよう!
genre : 心と身体

手作り週間♪

日曜日から喉が腫れまくって、声が出ません・・・;
でも熱が出るでもなし、なんだか不思議な感じです。
喉が痛い以外は普段とあんま変わらないんですが、どうも気管支風邪が流行っている様子。
皆様もお気をつけて~~!!


さて、先週から勝手に手作り週間です♪
というのも、我が家のミシンは相当古くて重いので、一回出したら片付けるのが面倒・・・、大変なんですね。
それで、ものはついでなので、作れるうちに欲しかったものでも作っとくか~って感じで、数日ちょこっとずつ進めてつくったのがコレです♪
035.jpg
分かります?
前回作ったクッションの生地が中途半端に残ったもので、それを使って作ったお薬手帳いれです♪
お揃いで、やっぱりイチゴ柄のタグをつけてしまった…(笑)
ちょっとステッチが曲がっているのはご愛嬌です♪

中身はこんな感じです。
techo.jpg
色んな病院の診察券と、保険証、それとお薬手帳を一つにまとめられるように作ってみました。
一応ちゃんと接着芯も入ってるので、ペラペラしないで、結構丈夫に出来てるはずです。
ポケットいっぱ~~い♪
今回も制作費は殆どかかってません♪
バイアステープとワッペン代くらいですね^^
やっぱり300円くらいでしょうか。

世の中に『通帳入れ』というものはあるんですが、お薬手帳とはサイズが合わないんですよね~。
『なければ作ればいいじゃん』と、かなり安易な発想で出来ました(笑)
これで通院生活も少しは楽しくなるかな♪

theme : 心と体にいいことはじめよう!
genre : 心と身体

出来たぞ~~♪

日曜日に一気に作成してしまいました。
オリジナル・クッション~~♪
っつっても全く測ることなく適当に布切って縫って綿詰めただけなんで、超簡単なモノなんですが・・・(笑)
CA73R501.jpg
サイズ対照比として父の煙草置いてみましたが・・・どうでしょう?
結構大きめです。

ここがポイント♪
CAAJN944.jpg
イチゴ柄のタグ付けてみました^^
ちょっとだけ『それっぽい』感じになりません?ならない??

そして100均で買ってきた『HAND MADE』のタグも縫い付けてみました♪
どんだけ100均活用するんだって話なんですけど、いいんです。
安く済むならなんだって。

綿も自分の理想のフワフワ感になるまで詰め込んだんで、かなり気持ちいいです。
デニム生地なんで丈夫だし、ミシンも結構しっかりしたつもりなので、多分洗濯機でゴウゴウ洗っても大丈夫だと思います。
ちびっ子がよく来るので、汚れてもすぐ洗えないと困るんで・・・。

総制作費、約350円!!!
綿とタグ代だけですよ、実質(笑)


それにしても・・・ミシンが欲しい~~;
今使ってるミシン、約30年前のものらしいんですよ。
もう色々壊れてて、直線縫いしか出来ません。
修理も一回出そうとしたんですが、もう部品自体取り扱っていないんですって。
流石に直線縫いだけじゃ限界・・・;
クッション程度しか作れねェ・・・;
オマケに鬼のように重い・・・。

色々調べたら、今のミシンって軽くてコンパクトな上に、糸通しやら、下糸通しやら、返し縫から楽々出来るんですね~。
いいなぁ~~、いいなぁ~~~~。

theme : 小さな幸せ
genre : 心と身体

リンク
フリーエリア



edita.jp【エディタ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
