

ついに・・・

この時期がやってきましたね~;;入梅です。
1年を通じてこの時期が一番厄介な気がします。気圧がかなり不安定ですからね・・・。
通年で貰っては地味に貯めているモーラステープの殆どをこの時期に消費します(笑)
かなりの気休めですけど、貼ると若干楽になるんですよね。


さて、3ヶ月くらい前からリハビリの一環としてストレッチ体操に参加しています。
毎週1回1時間ちょっとなんですが、音楽に合わせて体操をするんですが、実際かなり痛いし疲れます。
元々が別に筋痛症患者のために作られたプログラムでも何でもありませんので、筋痛症患者にとっては結構ハードな内容だと思います。

終わった後は帰るのがやっとって感じで、帰った後は下手したら丸一日~二日ダウンする日も珍しくありません。
でも半ば無理やり動かしにいってるって感じです。
だってもう寝たきりに戻りたくないもの。
痛いからといって動かないでいるとドンドン筋肉も衰えちゃうし、痛みも増す気がするんですよね;
それがまた外に出るきっかけにもなりますし、行けば何名か知り合いの方もいらっしゃって会ってお話しするのが気分転換にもなりますし♪

やり始めてから痛みがなくなった・・・ということは残念ながらありませんが、歩き方がかなり変わったと人から言われることが多くなりました。
自分じゃあまり分からないんですが、暫く会ってなかった人が見るとそう見えるそうです。
それと、股関節が開きやすくなりました。コレは自分でも実感しています。

ただ、さすがに今月はちょっと無理がありすぎるかも・・・;
雨が降るともう頑張るのにも限界がありますね;
『頑張るのと無理するのは違う』というのを自分に言い聞かせながら、上手にバランスとっていきたいと思います

***********************************************************

ところで、挿し木してた幸福の木も結構芽が出てきました~♪
007_convert_20100615075728.jpg
毎日ちょこっとずつ大きくなっていってます
さらに最近また新たに3鉢も増やしてしまいました(笑)
ki.jpg
左からパキラ、ミリオンバンブー、フィロデンドロン。
どれもまだ赤ちゃんです♪
これもまた10数年後に身長と同じくらい大きくなるといいな~♪

やっと・・・!!

小学6年生の時に買ってもらって以来、大事に育てていた観葉植物が、流石に頭でっかちになってしまったのでどうにかせねば・・・と悩み続けて早数年(笑)
popai.jpg
ドラセナって、幹は伸びないのに枝ばっかり伸びるんですよ;
そこで思い切って枝を切り落とすことにしました。

体調のいい日でなおかつある程度気温の高い日を選んで、のこぎりでギコギコギコギコ・・・
これは流石に痛い・・・振動が~~振動が~~~~(悲鳴)!!
16年育ててきたものに刃を向けるという行為自体に心も痛い・・・;
でもでも、これは実はすごーく大事なことでして、こうすることによってジュニアを作ることも出来れば、頭でっかちの親株も綺麗に切り戻せるわけです。
自分が痛くてもそれはそれ、これはこれ。

今までしなかったのは挿し木をするための金銭的余裕がなかっただけです(苦笑)
これも土やら薬品やら、苗床やら色々そろえるのに結構かかっちゃうもので・・・;
でも、今月は給料も貰ったからやるっ

そして切り落としたらこんなにすっきり♪
popai2.jpg
なんだか寒々しくなってしまいましたが、不恰好さはなくなったかな・と^^
切り口にはお薬を塗り塗り・・・
oya.jpg
こうしておかないと切り口からバイキンが入ったりカビが生えたりしてしまうそうなのでこれも大事な作業です。
あと1ヶ月もしたらこの下の方から新芽が出てくるらしいです

それから切り落とした枝は更に細かく切り揃えて挿し木にするために、挿し木用土にプスプスっ♪
child.jpg children.jpg
全部で13本!!!
これまたその内根っこが生えて、新芽も出てジュニアになるんです^^
えへえへ、幸せ~~

ついでに姉の家からパキラの枝も貰ってきてこちらは水挿しで育ててます。
paki.jpg
これは全部で6本^^
こんなに植物ばっかり増やして一体どうする気なんでしょうね~(笑)

なんだか今回は全く関係ない話になってしまいましたが、やっぱり大事なのは病気でも好きなことはドンドンするってことですね♪
この所、毎日見るのが楽しみなんです。
まだ挿し木にして1週間くらいしか経ってないので芽はおろか根なんて全然なんですが、それでもついつい『今日はどうかな~?』って見ちゃう。
何か日々の中に楽しみがあると張り合いが出ますね~♪

今度は仕事の合間見つけてエコクラフトにでも挑戦しようかな♪

theme : 線維筋通症
genre : 心と身体

激・痛い・・・

いやもう、滅茶苦茶痛いです、最近・・・;
どこがどう痛いのかもよく分からないくらい痛い・・・;

理由はもう色々あるんですが、一つは先月から始めた内職が思った以上に大変で、結構無理をしてしまっているということがあります;
本来2人でするはずのノルマを姉がチンタラしてて全く進めないものだからほぼ一人でこなしてるわけです;
それこそ納期に間に合いそうにないときは睡眠時間ガン削りでやってるもので、それはもう、身体が悲鳴だらけです;
でも仕事だから一度引き受けた以上、『身体が痛くて出来ませんでした』じゃ通用しないんで、どんなに痛かろうと必死でやってます;

でも今日が初給料日だったんですが、病気になってから初めてまともに収入を得られて、ちょっとだけですが自信がつきました。
今まで何にしても親から貰うしかなく、最近じゃそれすら申し訳なくなってきててここ半年ほどは全く小遣いなしで過ごしてましたから(アフィリエイトで多少稼いでいましたが)、これでようやく欲しいものを心置きなく買えるかなと。


それともう一つは、ちょっとあることでもの凄い精神的ストレスが掛かっておりまして・・・;
もう胃に穴開きそうな位です;
詳しいことは言えませんが、とにかく『もう勘弁してください』状態です;

筋痛症はストレスでも痛みが増すといいますが、まさにここの所はそんな感じです。
痛い~!
でも頑張る~~!

theme : 線維筋通症
genre : 心と身体

レイノー症状

手の爪が紫になっちゃってます;
レイノー症状が出ちゃってるみたいですね;キンキンに冷えててなかなか温まってくれません。
気をつけるよう主治医に言われているんですが、如何せん最近のこの異常な天候差に全然体がついてこなくって、どうも体調が安定しないんです。
寒いなら寒い、暑いなら暑いで続いてくれたらいいのに、どうしてこう毎日気温差があるんでしょうね;
STOP温暖化ですよ、本当にもう・・・;

それと、悲しいことがもう一つ。
私がずっと乗っていた車がエンジントラブルのため、廃車がほぼ確定
一応もう一台車があるんですが、ディーゼル車のため振動がきついんです;
車高も高いので乗る時大変ですし・・・。

ハンドル持ってると、ず―――っと針でチクチク刺されてるような痛みがあるし、お尻の方は振動でズキズキするしで最悪です(泣)
クッション敷いてみてもイマイチです;
やっぱり衝撃吸収タイプじゃないと駄目かもしれませんね~;
  でも高いんだよなぁ、その手のタイプ・・・(泣)
ハンドルにも何か振動を抑えてくれそうなカバーを着けようかと考えています。
ちょっとの距離運転しただけでグッタリしちゃうので・・・。

はぁ~・・・大学時代に自分で車を買おうとせっせと働いて貯めていた頭金も今となっては携帯代と保険料の支払いで全部飛んでしまいましたよ;
あの時車を買えていたら…!!
畜生っ!病気の馬鹿ヤローーーーーっ!!

theme : 線維筋通症
genre : 心と身体

楽しい♪

ワークショップ』も残り1回になってしまいました。
いつものことなんですが、皆さんと仲良くなってきた頃に終わっちゃうのが残念ですね;
でもでも、前回とはまた違ったメンバーでいつも楽しく参加させていただいています。
いつも笑いが絶えないのがいいですね
色んな慢性疾患を持った方々が集まるので、そういう面でも凄く勉強になりますし、同じ病気を持っている中でも頑張っている方とお話させていただくと、元気を貰えるんです。
いや~皆さん明るいわ(笑)!!

それと、今受けているワークショップの会場では、ワークショップと同じ曜日の午前中、体操とか、ストレッチなどの指導も行われているから一緒に参加してみないか?とお誘いいただきました。
なので、早速来週から参加してみようと思っています。
その指導の先生が凄く面白い方なんだそうで、楽しみです♪


それにしても本当に最近もの凄くバタバタしていて、毎日が充実しています。
やっぱりお仕事始めると気も引き締まっていいですね
学生時代はそりゃ~もうバイトを3つ掛け持ちしてバリバリ働いて稼いでいましたから、その時の気持ちが蘇ってきました♪
医療費だけじゃなく、携帯代や保険料まで親に支払ってもらっているので、流石にお小遣いまで貰うと心苦しかったんですよね;
パーッと使えないし;
内職だと家の中で好きな時間帯に体調に合わせて出来るのがいいです。
目標は月2万くらい(笑)
同時にアフィリエイトもしているので、それでどうにか日用必需品や、交際費などの足しになればいいかな~と♪
無理しないようにはしないといけませんけどね^^;
そのバランスが非常に難しい・・・;

同時に趣味の絵の方も頑張っています。
いつも全て終わってしまって、夜からしかかけないのでなかなか進みませんが、ボチボチ描いています。
お絵描き仲間さんたちからは『早く完成させろ!』と急かされていますが、まぁもうちょっと待ってくれと(笑)
来月にはお絵描きデビューも3周年になるので、その記念絵も描きたいな~と思っています♪
だから今のは早く完成させねばww
お絵描きの方のサイトもありますのでお暇な方はたまに覗いてやってください(笑)
 『Real Cafe』です^^

theme : 線維筋通症
genre : 心と身体

リンク
フリーエリア



edita.jp【エディタ】
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
